mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

手づくり乳液とヘアオイル

最近ベランダのレモンバームがやけに伸びるなぁと思っていたら花が咲きました。
2010ブログ2 453
そういう時期なんですね。バジルも花が咲いているし。

2010ブログ2 455
ミニトマトもいくつか赤くなり、初めのひとつはお兄ちゃんに食べられてしまい
ました。

グリーンシェードの方はと言いますと。
2010ブログ2 454
アサガオはいつの間にかつぼみが出てきました。

2010ブログ2 463
ゴーヤも控えめな花を咲かせています。
植物たちも着々と夏に向けての準備を始めているようです。
私も急がないと~。

本来昨日は本当ならお休みのはずだったのですが、仕事場に行って交通事故の
書類を作っていました。実は6月上旬に事故に遭いまして。
この話はま後ほど…って言ってそういえば書いてないですね、近々書きます。

話は変わって、昨日とうとう乳液が無くなったので作ることにしました。
→作り方はこちらです。
2010ブログ2 459
今回もマカデミアナッツオイル、精油はラベンダー、ゼラニウムのレシピです。

2010ブログ2 461
このトロリとした感じがなんともくせになります。作った日にちを入れた
マスキングテープを貼りました。
乳液は手づくりしていますが、化粧水はお馴染みのダマスクローズのフローラル
ウォーターをそのまま使っています↓
【100%天然上質素材】【手作りコスメ・手作り化粧品】【15%OFF】ダマスクローズウォーター/200ml
基本的に私はスキンケアはこの2種だけなんですが、確実にシワが減りました。
以前は減っているような気がすると言っていましたが、この数ヶ月試した結果、
間違いなく、肌が生き生きしてきました。おでこのシワとほうれい線が気になりだ
した頃使い始めたこれは確実です。自然の力ってすごいな~と思います。

使っているスプレーボトル・ビンは洗ってリサイクルしています。
2010ブログ2 456
洗うのは面倒だけど、ゴミを増やさないために。

オイルだけのものなら私はこれを使っています。水に溶かしてスプレーボトルに
入れて使っています。よく落ちるので便利です。ただし、キサンタンガムなど
粘性のあるものには洗浄力が弱いので、台所用の中性洗剤を使っています。

2010ブログ2 460
乾かして消毒用アルコールで拭いて、更に乾かして使います。
こうしておくと日持ちがよくなります。

ヘアオイルも一ヶ月経ち丁度無くなったので、作りました。
2010ブログ2 464
ホホバオイルが少し値上がりしているようなので、じゃあこの機会に他のオイルも
使ってみようと、野生のカメリアオイル(つばき油)を購入しました。野生のもの
だから農薬の心配もありませんし↓
【100%天然上質素材】【手作りコスメ・手作り化粧品・手作り石鹸】ワイルド・精製カメリアオイ...
使った感じは案外あっさりしたオイルです。たくさん使ってもそんなにべたつき
ません。前に作ったホホバだともっともったりした感じがあったのですが、
カメリアオイルはつけた翌朝はさらさらした感じですね。
ホホバもよかったのですが、私のようなボリュームのある髪はこの梅雨時、
まとめるのが大変。今年はこのオイルのお陰でとっても快適に過ごさせて
もらっています。→手づくりヘアオイルの作り方はこちらです。
カメリアオイルは保湿力が高く、紫外線から髪や肌を守る効果が期待できます。
また髪につやとハリを与え抜け毛、枝毛、切れ毛、白髪、フケを予防してくれる
そうですよ。やっぱり年齢が年齢だけにその辺気になりますよね。
ティートリーの精油を使ったこのオイルを使うまで頭皮の痒みで悩まされていた
のですが、それがなくなりました。頭皮にもいいみたいです。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター