mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ダブルガーゼでパンツ

育てているトマトが赤く色づきました。
2010ブログ2 466
左側がミニ、右が中玉~大玉系のトマト。
昨日、少しだけ収穫しました。

そしてとうとう今朝。
2010ブログ2 468
ベランダのアサガオが咲きましたよ。
今年初めてのアサガオの花。紫と白のコントラストが美しい。
明日から7月ですもんね。そしてこの暑さ。アサガオが咲いてもおかしくないです。

今週取り掛かっていたのは、娘のパンツ。
このところ、しっかりした生地で作ったジーンズっぽい形のパンツが多かったので、
暑くなって来たし、もうちょっと涼しげなものをということで・・・。
今朝はいつもより少しだけ早起きして、ミシンを踏んでいました。
2010ブログ2 479
生地は綿麻の花柄ダブルガーゼを使いました。
ポケットに使った別布はイタリアンリネン。面のキレイな中肉のリネンです。
リネンのしなやかさと独特の光沢感がたまりません。
アウトポケットのところと、綿テープの端の三つ折りのところだけ30番糸を
使いました。他は60番糸です。

2010ブログ2 481
両サイドにアウトポケットをつけました。

縫い代は15mmで多めにつけ表側で7ミリのところを縫い、2ミリ切り落として
裏側でつまんで8ミリのところを縫う袋縫い仕立てにしました。
そしてウエストはちょっと太目の3cm幅のゴムを入れました。
2010ブログ2 474
前後が分かるように前中心にはキナリの綿テープのリボンをあしらいました。
これで自分で着脱できるかな?
ナチュラル系女の子のパンツが出来上がりました。太目のパンツもこんな花柄で
仕立てると雰囲気がガラリと変わります。さて娘が気に入ってくれるかしら?

hana20.jpg
気に入ってくれたようです。ポケットが嬉しいみたい。
90cmサイズだったのでちょっと大きかったようですが、裾を折り返して履いて
います。

今回使用したパターンはこちらから↓
ソーイングナチュリラ vol.3―『ナチュリラ』テイストの手作り服 (ナチュリラ別冊)ソーイングナチュリラ vol.3―『ナチュリラ』テイストの手作り服 (ナチュリラ別冊)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る

秋冬物のお洋服なのですが、家族みんなのルームウェアということで、8型ほど
キッズのお洋服が載っています。この中のパジャマパンツのパターンをベースに
して、ポケットはお出かけパンツのものをアレンジしました。両サイドは
シームなしの1枚パントです。
メインの大人服の方のテーマは永久定番のシンプル服ということで、シンプルな
使いまわしのきくお洋服がたくさん載っています。個人的に気になるものは
厚手の麻混デニムで作ったイージーパンツ。ミドル丈のブーツに合わせて着こな
したら格好いいなと思いました。あとクラシックベストですね。
シンプルなものこそアレンジがきくので、長く着られそうな気がします。

そして私が今回使用したのはコチラの有輪(yuwa)さんの生地↓

ブルーを使いました。
有輪さんの生地だと、こんなリバーシブルも素敵ですよね。


さてお次はお兄ちゃんの甚平が待っています。
去年作ったからまだ着られるかと思っていたのですが、実はよく考えたら一昨年
作ったんで、もう丈がつんつるてんになっていました。→一昨年の甚平
来週は夕涼み会があるのでそれまでにつくらねば・・・と焦っています
スポンサーサイト

Comment

すごいですね 

いや~、がんばってますね。えらい!
小さい子はあせもになるから、汗を吸い取ってくれる素材の方がいいんですよね。柄も優しくてかわいいですね。
今、パンを焼いているので、朝だけでも涼しい風が吹いてちょっとほっとしてます。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.07/02 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: すごいですね 

>もったいないかあさん
ありがとうございます。小さい子は汗かきなので、着るものも考えてしまいます。最近はてぬぐいで作ったパンツをはかせてみたり、なるべくあせもが出来ないような服装を・・・。
パンいいですね。もったいないかあさんの本館の方のブログも毎回楽しみにしています。美味しそうなパンやお菓子が目の保養になります(笑)
今日は過ごしやすそうですね。昨日より5度位低いそうですよ。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.07/02 06:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

朝顔咲きましたね~。
きれいですね。
最近葉っぱがつるつるの、繁殖力旺盛そうな朝顔があるでしょう。
私は、葉っぱに毛があるこちらの朝顔の方が好きです。

お嬢さんのパンツは、ダブルガーゼなんですか?
とってもしっかりした生地に見えますね。
麻が入っているからかしら。

私も高校生の娘の半パンツを作らなきゃなんです。
(家に帰ると、よれよれのTシャツと半パンツです。
新しいTシャツは暑いんですって。わかりますけどね。)
ありあわせのコットンで作るつもりですが、綿麻ガーゼいいな~。
よれよれ好みの娘にはもったいないですね。
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2011.07/03 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

> とこさん
朝顔は今日は5つ咲きました。日に日に数が増えています。
繁殖力旺盛な西洋朝顔もグリーンシェードにはいいかもしれませんが、こちらの日本の朝顔のほうが、何か風情があるような気がして。日本の夏っていう気がしませんか?

娘のパンツはダブルガーゼです。麻混の少し太番手(40番くらいでしょうか?)の糸を使っているので向こうが透けない位です。少しハリがありますが、柔らかい生地ですよ。

娘さんのハーフパンツ、よいのが出来上がるといいですね。
うーん。娘さんが言っていること、分かります。
新品のものって、生地に綿花の時の油分が若干残っているので、汗を吸いにくいんですよね。でもこの油分も洗濯回数を重ねると落ちていくので、よれよれのTシャツが汗をよく吸ってくれて涼しいってことになるんでしょうね~。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.07/04 10:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター