mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

甚平完成!

今日は保育園の夕涼み会、何とかお兄ちゃんの甚平を間に合わせるために4時
起きで取り掛かりました。

身頃はほぼ出来上がっているので後はヒモを作ります。
2010ブログ2 492
まず1cmで縫い代を折って、アイロンでプレスしておきます。

アイロン定規があると便利ですが、
こういうの→
2010ブログ2 493
厚紙に線を引いたもので代用しても十分です。

2010ブログ2 495
端っこは縫い代が表に出ないように少し控えておくとキレイに縫いあがります。

2010ブログ2 497
コバステッチをかけて紐が完成したら本体に縫い付けます。

パンツを縫い上げ、ゴムを入れて完成しました!
2010ブログ2 494
最近の流行なのでしょうか?私が使ったパターンは袖が少し短めで、私的には
もう少し袖丈が長いほうが格好いいと思ったので3cm丈出しをしました。
そして左身のポケットは柄あわせしました。

2010ブログ2 499
袖の接ぎ部分にハシゴレースを入れて涼しげにしましたよ~

2010ブログ2 498
そして脇スリット上にカンヌキに見立て、ボタンホール用のアタッチメントで
赤糸ステッチを入れました。

だんなさんに地味だと言われましたが、私的には案外格好良くできあがったの
ではないかと思います。今回は短時間で頑張りました~。

今回使ったのはこの本です↓
家族で着れるじんべい&ゆかた―クライ・ムキ パターン・ソーイング (Heart Warming Life Series)家族で着れるじんべい&ゆかた―クライ・ムキ パターン・ソーイング (Heart Warming Life Series)
(2006/04/26)
クライ・ムキ

商品詳細を見る

パターンつきで、じんべいは80~180cm、ゆかたは90~180cmが作れます。
パターンは分かりやすく、サイズ120と160は太線で書かれていて見やすくなって
います。
縫製の仕方や、縫い代の始末の仕方なども写真つきで詳しく説明されているので
初心者の方でも安心して作れます。
ゆかたはロックミシンが必要ですが、じんべいはロックがなくても作れる仕様に
なっています。
浴衣のほかにおそろいのミニバッグや、帯の作り方なども載っていていいですよ。

Comment

はじめまして♪ 

もったいないかあさんのブログからやってきました♪
以前は、拙ブログにコメントいただき、ありがとうございました。

素敵な甚平さんができましたね。
こんな複雑な柄の甚平で、柄合わせするなんて、すごいです!!

やっぱり、肩のはしごレースがあると、涼しげですよね(^^)

大人の甚平を作りたくて、私もこの本を買いました!
すごく丁寧な縫製で、丈夫になるからいいですね。
  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2011.07/25 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: はじめまして♪ 

> あんこさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ありがとうございます。子供も気に入ってくれたようです。
あんこさんのお子さんの甚平も素敵でしたね。火消し柄がいい味を出していましたよ。

大人の甚平、といいますと、やっぱりダンナさん用でしょうか?えらいですね~。
ウチの主人はいろいろうるさいのでお洋服はほとんど作ってあげたことがありません。
作ってあげられるのが羨ましいです。
また写真付きでブログにアップされるの楽しみにしています!
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.07/25 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター