mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

暑さ対策その1

土曜日に出来上がった甚平、お兄ちゃんに着てもらって夕涼み会に行って
きました。
hana21.jpg
手づくりの甚平、丈が少し長めなので、来年もまた着れると思います。
暑さ対策には甚平など、着るものを涼しいものに替えるというのも有効だと
思いますが、我が家で寝苦しい夜に欠かせないのがコレ↓
通販生活で購入したガーゼのケット
麻混ガーゼなのでベタベタ肌につかず、涼しく快適です。冷えにくいのが〇です。

楽天だとロフテーの綿麻ガーゼケットは4重のものしかないんですね。↓

楽天で扱われているロフテーのガーゼケットは綿麻混、多分通販生活で取り扱わ
れているより1枚薄くなっていて4枚重ねのものでした。

我が家では寝るときはなるべく冷房を使わないようにしているので、子供たちは
汗だくで眠れません。冷房は涼しいんですけど、体調を崩してしまいがちなので
部屋に入ってからは冷房を切っています。
で、このところガーゼケットとともに大活躍しているのが、このクールジェル
マクラです。首の後ろを冷やすので、涼しく子供たちもぐずることなく短時間で
入眠してくれます。そして水マクラよりも長時間冷えが持続するのがいいですよ。

あと今頑張っているのがグリーンシェード作り。
毎日朝夕2回水遣りを欠かさずにしています。
2010ブログ2 505
我が家では朝顔とゴーヤを組み合わせて作っています。朝顔は縦によく伸びて
くれますが、ゴーヤはわき目がでて横方向に広がっていきます。それぞれの
特性があるので、上手く組み合わせるといいですね。
朝顔は毎日咲いてくれるので、今日はどんな花がついているのか確認するのが
楽しみです。

2010ブログ2 504
そしてゴーヤの方はとうとう実がつき始めました。
いまのところ3本実がついています。まだ4cm位ですが、これから大きくなって
いくのがとても楽しみです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター