mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

自家製ゴーヤと小松菜のこと

サッカーにうつつを抜かし、ブログの更新を忘れていました。
いや~、月曜は朝早くからリアルタイムで試合の様子を観ていましたが凄かった
ですね。日本の女子サッカーがこんなに強くなっているとは思いませんでした。
びっくりです。そして感動させてもらいました。彼女たちの今後が楽しみです。
うちのだんなさんもテンションが上がったらしく、FC東京のサポーターになるか
なんて話も出ていました。

さて最近私が何をしていたかと言いますとこんなものを作っていました↓
2010ブログ2 511
カーゴパンツです。なかなか気に入ったものがなくて、いいなと思うと結構な
お値段だったりして・・・仕方がないので作ることにしました。
でも、高密度ギャバヴィンテージは縫いが結構大変。しっかりしたいい生地
なんですが、針がなかなか入らなくて苦戦しています。

2010ブログ2 509
今朝の写真ですが、我が家のゴーヤ、こんなに大きくなりましたよ!

2010ブログ2 510
そして、ベランダに置いた植木鉢では小松菜が育っています。
実はこれ、リサイクル野菜です。地場野菜の根つきのものを買ってきて葉っぱを
少し残して鉢に植えたら、こんなに大きくなりました。
青虫とアブラムシがついて困っていたんですが、薄めた木酢液に自家製防虫薬を
加えて小まめにスプレーしたら、虫に悩まされることがなくなりました。虫だけ
でなく、木酢液には植物を活性化させる作用もあるようで、元気になりましたよ。
ちょっとお肉の燻製のような独特の香りがありますが、人体への害はありませんし
安全なのでおすすめです。ただ市販の化学薬品のような強い効果はないので、
病害を防ぐにはこまめに散布してあげることが大切です。
防虫薬の作り方はコチラです。

2010ブログ2 512
今朝は雨なのにこんな大きな朝顔も咲きました。身近にお花があると気分が
変わりますね。
スポンサーサイト

Comment

緑のカーテン 

ゴーヤ、もうなってるんですね。アサガオもきれいな色ですね。
緑のカーテン、台風で大丈夫でしたか?
緑のカーテン用の風対策グッズも売られているようなので、来年あたりはもっと手に入りやすくなるかなって期待してます。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.07/23 06:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 緑のカーテン 

> もったいないかあさん
そうなんです。今4つほど実がついています。でも近所のゴーヤの方が大きくて・・・負けています。
台風は意外と大丈夫でしたよ。ネットをたるませないように設置したためでしょうか?葉は少し落ちましたが元気です。もったいないかあさん宅は大丈夫だったのでしょうか?
台風対策のグッズも出ているんですね。それは知りませんでした。とっても興味あります。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.07/23 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター