mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

子供のこと

子供をどんな風に育てたいか、最近考えています。
もし挫折することがあっても投げやりになったり、自殺したりしない。
思いやりのある子にそだってくれれば、それでいいかなと思っています。
もちろん、自分が食べるくらい稼いで、他人様に迷惑をかけないというのが
前提ですが。
そんな偉そうなことを言っていながらも、人間ですから日々の事に追われて
ついカッとなって怒ってしまったりということもあります。
先日お兄ちゃんを叱っていたら、下の娘が私の真似をしていて、ハッとしました。
子供は親の鏡なんですね~。いつも気づきを与えてくれます。
こうやって親も成長していくんでしょうか?

水無昭善さんが書籍の中で語っておられたこと。
エリートなニートを作らないために子供はたくさん抱きしめてぬくもりを与え
唯一無二の存在であることを教えてあげる、そして感謝の心を教えること、
時には叱って、自分の思い通りにいかないこともあるということを教えてあげる
という三つが大切だと言われていました。
つらい時は「やってらんな~い」って叫べばいいのよつらい時は「やってらんな~い」って叫べばいいのよ
(2010/08/09)
水無 昭善

商品詳細を見る

なるほど。流石、おネエすぎるお坊さん。言っていることひとつひとつが
心にしみます。でもとても親近感があるんですよね。
この方、15歳から仏門に入って修行を積んだ高僧です。
読んでみたら、今悩んでることが大したことないなと思えるかも
しれません。

話は変わって、先日から取り掛かっていたカーゴパンツですが・・・
2010ブログ2 515
現在、こんな状態です。
最近子供たちの生活習慣(早起き)を変えたために自分の時間が減ってしまい
なかなかミシンが踏めませんでした。

2010ブログ2 516
あとはベルト、タブ、裾上げをするくらいかな?あ、ボタン付けもですね。
早く出来上がるといいのですが。
週末、頑張ります!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター