mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

イッタラ・ティーマ マグカップ

ここ2日ほど熱中症になり、頭痛吐き気に悩まされておりました。
車移動で長時間、助手席に座っていたのがいけなかったんでしょうね。
車の中でも熱中症になります。帽子、首の後ろを冷やす、小まめに水分を摂る
などの暑さ対策が必要ですね。他に出来ることは何があるんでしょう?
調べておきます。
今朝からやっと頭痛が治まり、家事が普通に出来るようになりました。
今日は頑張って散らかりっぱなしになっていたリビングの掃除機をかけ、布団を
干してみたり、暫く放ったらかしになっていた換気扇のお掃除なんかも片づけて
しまいましたよ。

実は10日早朝から箱根に行ってきました。
強羅駅から徒歩2分の宿に泊まったので、お部屋から見える景色はご覧の通り。
2010ブログ2 536
箱根登山鉄道の電車が見えます。子供が喜んでおりました。
でも、宿の方は部屋がイマイチで、去年行った「吉池旅館」が良かったと
家族からブーイングでした。だってあちらは老舗だもんね・・・。
私が体調が悪かったせいもあり、翌日はポーラ美術館のみ。
ポーラ美術館よかったですよ。今、レオナール・フジタ(藤田嗣治)の企画展を
やっていました。こちらが好評で会期延長になったそうです。
写真などをみると、とても戦争中とは思えないような様相で時代の先を行って
いた、いや、行き過ぎていた人なんだなぁという感じがしました。
ポストカードを10枚近く購入してきました。ダンナさんは本、マグカップなど
も買っていました。アウトローなところに惹かれたのでしょうか?

マグカップと言えば、私が以前使っていたラベンダーのカップが壊れてしまい
新しいものを購入しました。
いろいろ悩んだ末にイッタラのものを。
いろいろ寄り道しても結局行き着くところはシンプル!
飾り気のない簡素な形に惹かれてしまうのです。
2010ブログ2 533
モロッコ土産でいただいた、クロスステッチのランチョンマットを敷いて。
安値のところを見つけ、ひとつ1700円ほどでした。他にもっと安いお店も
あるにはあったのですが、色によって売り切れていて欲しい色が手に入らない
ので、色が揃っていてほどほどのお値段のところを探しました。
送料がかかるのでいっそのこと3つ買ってしまえ~と、ターコイズ、
フォレストグリーンテラコッタの3色を注文しました。私のはフィレスト
グリーンです。下の子のマグカップがなかったので、「どれがいい?」と
聞いてみると迷わずとったのが、テラコッタ。テラコッタは素焼きの植木鉢を
想像していたのですが、朱赤より赤に近い落ち着いた色目です。こんな色目が
ひとつあるとテーブルが華やかになりますね。肝心の使い心地ですが、
大きさも丁度良く、コーヒーを飲むには丁度いい300ml、握ったときの具合と
いい口をつけたときの感じといい、しっくり馴染んで買ってよかったと思い
ました。
レンジ、オーブン、フリーザー、食洗機使用可能です。
レンジ使えないと困りますもんね~。

私はこちらのお店で購入しました。色が揃っています。↓
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター