mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

リネンのイージーパンツ

朝夕が涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。立秋を過ぎたので暦の上では
もう秋なんですよね。ベランダで揺れている朝顔も心なしか寂しそうです。

さて、またまた更新できずにいました。土曜日、長女が熱を出し仕事中に保育園
から呼び出しを受け、仕方がないので義母に預けまた仕事に…週末はヘトヘト
でした。そして昨日子供を病院に連れて行きましたが、案の定手足口病でしたよ。
3週間ほど前も発疹が出て熱を出したので、これで2回目。小児科の先生によると
ことしは違う型のウイルスが入って来ているので、一度かかっても、また罹患
してしまうケースが増えているそうです。
夏風邪の一種ということなので、特に専用の薬はなく、風邪の症状を抑える薬を
もらってきました。今回の手足口病は口の中が口内炎で荒れるようで、長女の
食欲がなく困っています。

そんなこんなの一週間でしたが、先日から取り掛かっていたイージーパンツがやっと
出来上がりました。
2010ブログ2 541
股ぐりは、力がかかるので二度縫いしました。
意外とこういうのって本には書いてないですよね。
片倒しでステッチで押さえる場合はいいんですけどね。
生地の特性が分かれば素材によって仕様を使い分けるといいかもしれません。
特にボトムは結構力がかかる部分が多いので、あまりゆとりがないものなど
素材によってはステッチで補強をするなど工夫が必要ですね。

直接担当したものではないんですが、以前商社の製品部にいたときこんなことが
ありました。
ポリエステル混のシャンブレー調のデニムのような生地だったんですが、縫い目に
力がかかると滑脱してしまう素材で、仕方なく脇縫い目から何から伸び止めテープを
貼っていました。というのもベルメゾンさんのカタログ商品だったため、カタログに
載せてしまった以上、作らないわけにはいきません。(アパレルで使われる滑脱とは
糸が滑って抜けてしまうことです。)しかも追加発注がある人気商品でしたから大変
だったみたいです。ベルメゾンさんなんかだと、大概製品試験に出すので、マズイ
部分があれば分かるんですけど、個人のものだとそうはいきませんよね。怪しいと
思ったら部分縫いをして確かめるといいかもしれませんね。

そして出来上がりはこんな感じです♪
2010ブログ2 542
ウエストには10コールのゴムを入れ、その上には紐を入れました。
紐は二つ折りにして中表で縫い上げ引っくり返す仕様だったのですが、引っくり
返すだけでとんでもなく時間がかかりそうだったので、四つ折りの端ミシンに
仕様変更しました。

2010ブログ2 543
フロントはこんな感じでパッチポケットがついています。

2010ブログ2 544
バックスタイルです。後ろもパッチポケットをつけました。
今回は40番の糸を使いしっかり織られたイタリアンリネンブルーリノを使い
ました。洗いたてはハリがありますが、着ていくうちになじんでいきます。
汗をかいてもさらりとして肌にベタベタくっつかないのがいいですね。

私が作ったのはこちらの本から。
ソーイングナチュリラ vol.3―『ナチュリラ』テイストの手作り服 (ナチュリラ別冊)ソーイングナチュリラ vol.3―『ナチュリラ』テイストの手作り服 (ナチュリラ別冊)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る

秋冬物です。素材を変えると、結構この時期でも使えます。
次はベストを作りたいですね。
でもその前にお兄ちゃんの七五三スーツの制作が…まだ仮縫いすら辿り
ついていませんが。

そうそう、久しぶりに生地の森さんのHPを見てみたら、トップページのお客様の
作品コーナーに私の作品が載っていてびっくりしてしまいました。カーキの
カーゴパンツは私が作ったものです。→生地の森(ファブリック・クロス)
その時の記事はこちらです。

因みに私が今回イージーパンツに使った生地はこちらです↓


検索してみたらこんな生地が見つかりました。
こちらの生地でボトムを作っても素敵ですね。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター