mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

東松島の子供たちへ三角巾

東松島の子供たちに巾着と三角巾を作るボランティアの話があると聞き早速
作っています。花音舎さんのブログで募集されていますので、参加できる方は
ご協力お願いします→花音舎さんのブログ

実は前回も参加させていただいて、ランチョンマットと箸入れを作らせてもらい
ました。今回は巾着と三角巾だそうです。
早速三角巾から。
45cm四方の生地を三角に折り、直角部分を上にしたら両端10cm内側から直角の
頂点に向かって線を引き、そこを切り落とします。両端を底辺から4cmになる
ところに線を引きまたそこを切り落とします。
中表にしたらその切り落とした部分に2cm幅の平ゴム7cm(縫い代込み)を挟み、
引っくり返す口を残して1cmの縫い代で縫っていきます。
肝心の写真を撮り忘れてしまいましたが、何となく分かっていただけるでしょう
か?
2010ブログ2 552
角の部分は5mm残してカットしました。

2010ブログ2 554
縫ったところはキセがかからないように割りアイロン。私は袖まんじゅうを
利用してかけています。アイロンの先の部分でかかていくと綺麗にかかり
ますよ。


2010ブログ2 551
そして角の部分は目打ちで整えます。無理に角の部分を引き出そうとすると
糸が抜けてしまうことがあるので、縫い目から目打ちを差し入れ、押し出す
ようにすると綺麗に上がります。

2010ブログ2 553
ゴムの端を口が開いている部分に差し入れ、周りにコバステッチをかけて
いきます。


2010ブログ2 556
これで完成です!
小学生はともかく幼児さんでも、自分でつけられる三角巾の出来上がり。

2010ブログ2 557
そうそう、参考にしたコチラだと額に来る部分にステッチをかけているのですが、
今回私が使った生地に普通地用の糸でステッチをかけていくとテンションに
ついていかず糸切れすることが分かり、額に来る部分を除いてステッチを
かけました。
以前も同じ形のものをオックスのような素材で作ったのですが、そのときは
バイアスでもココまでは伸びず糸切れしなかったので、指示通りで縫っても
問題なかったんですけどね。今回はちょっと違ったようです。

三角巾は6枚作りました。
まだ巾着が出来上がっていないので、巾着が出来上がり次第発送する予定です。
子供たちが喜んでくれるといいなと思います。

スポンサーサイト

Comment

No title 

私も作ります。
三角巾と巾着ならすぐですもんね。
お知らせありがとうございます。
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2011.09/08 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>とこさん
コメント遅くなりすみません。
ご協力ありがとうございます!こういうお仲間がいるととても心強いです。
私も昨日やっと巾着が出来上がり発送するばかりになっています。
少しでも多くの三角巾と巾着が集まってくれるといいなと思っています。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.09/10 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター