mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

三角巾&巾着完成!

金曜日はお兄ちゃんのお友達のクラスで集まりがあり、市の保育室を借りて
皆でご飯を食べてきました。皆、仕事を持っているママ達なので、こういう
機会がないとなかなか集まれません。
お友達は4、5歳児たちが10人位プラス小さい兄弟たち。普段とは違った空間
時間に興奮気味なのか、強烈な叫び声と共に嵐のように部屋中を走り回って
いました。もうすぐ2歳になる下の子も負けずに大きい子達の後について行き
走り回っていました。は~コレ、家でやられたらかなわんな~と思いながら
ママたちとのお喋り、時間の経つのも忘れ楽しいひとときでした。

ここ日中はともかく数日朝夕涼しくなり少し上着を用意しておこうかと
こんなものを買いました。
2010ブログ2 548
無印良品で子供用カーディガン。お兄ちゃん用と妹用に。
こうして見ると90cmと120cmって随分大きさが違いますね。
薄手の裏毛素材なので初秋や春に活躍してくれそうです。
ちょっとお気に入りのワッペンなんかつけても可愛いですよね。

そうそう先日記事にした東松島の子供たちの巾着と三角巾がやっと出来上がり
ました。募集されていたのは→花音舎さんのブログ
2010ブログ2 559
今週は子供たちが風邪をひいたりで調子がイマイチ、なかなか自分の
時間がまとまって作れなかったので、遅くなってしまいました。
これでやっと発送できます。今回は巾着6枚、三角巾5枚です。
数は少ないですが心をこめて作らせてもらいましたよ
明日、早速発送するつもりです。

話は変わって秋口になりベランダの片づけを始めたのですが、こんなものを
見つけました。
2010ブログ2 558
レモンバームの根元に小さい双葉がたくさん!花が咲いた後に種ができてこぼれた
んですね。可愛らしい芽が沢山出て、最近水遣りが楽しみです。
スポンサーサイト

Comment

おつかれさまです 

三角巾と巾着お疲れさまでした。
昨日で震災から半年ですが、まだまだ私たちにできる事っていろいろあるはずですよね。
今回は都合が悪かったけど私もできるときには縫い物での協力、しようと思います。
先日はボランティアで久しぶりに力仕事をしてへとへとでした。
それで無印良品に寄るのもやめてしまいましたけどもう秋物もチェックしないと行けない時期だったんですね。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.09/12 05:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おつかれさまです 

> もったいないかあさん
お返事遅くなりすみません。
力仕事のボランティアをされたんですか?なかなか出来ないですよね。すごいです。
私は腕を痛めて今は力仕事が出来ないので、協力できることといえばこんなこと
くらいです。
そうなんですよね。もう半年経ってしまったんですよね。
いろいろな情報がテレビやラジオ、ネットなどから入ってきますが、支援を必要と
している場はまだまだたくさんあると思います。
今はこつこつと地道な支援が必要な時だと思いますので、できるところで協力して
いけたらいいですね。

  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.09/13 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

お知らせありがとうございました。
mihoppeさんは、小さいお子さんがいらっしゃるのに~。
お疲れ様です。

額部分が突っ張る感じ、と書いていらしたので、こわごわ縫いましたよ。
私が使った生地は大丈夫そうだったので、ぐるりと押さえをかけました。

呼びかけてくださった花音舎さんにも感謝です。
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2011.09/13 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>とこさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました。

家のことそっちのけでやっていたら、子供が風邪をひいてしまい
ました。駄目な母親です。
それに私なんか、申し訳ないくらいの数しか作れませんでしたよ。

こういういうときに、ご協力いただけるお仲間がいるのは心強いですね。
東松島の子たちもきっと喜んでくれると思います。

昨日だったかテレビでも東松島の様子をうつしていて、まだまだ復旧には
時間がかかりそうでした。はやく元気を取り戻して欲しいと心から願って
います。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.09/14 02:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター