mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

おかか入り煮しめ

とうとう三連休も終わっていまいましたね。
といっても我が家は昨日も仕事だったので、連休とはいきませんでしたが。
昨日は公園へ出かけるつもりでしたがお兄ちゃんの体調がいまいちだったので、
やめて、家でゆっくり過ごしました。
そういうわけでお昼はお家で、スパゲッティを作りました。
2010ブログ2 566
にんにくをオリーブオイルで炒めて、玉ねぎ、ベーコン、オリーブに常備して
あったトマト缶を加えてトマトソーススパゲッティにしました。
トマト缶って常備しておくと便利ですね。先日はコンビーフとトマト缶を使って
洋風肉じゃがを作りました。

そして昨日の朝食で皆に好評だったのがこちら。
おかか入り煮しめです。
2010ブログ2 565
煮しめは一昨日の晩に作りましたが、一晩置いて味がしみて一段とおいしくなり
ましたよ。料理のことではめったに褒めてくれない義母が美味しいと言って食べて
いました。子供たちもめずらしくご飯をたくさん食べていました。
干ししいたけを戻す時間が必要ですが、それ以外はわざわざダシをとる必要も
ありませんし簡単。昆布と干ししいたけを入れて一緒に煮るので本格的なダシを
取ったような自然の旨みを味わえます。
朝忘れずに冷蔵庫で干ししいたけを戻しておけば、夕方簡単に作れますよ。
レシピも付け加えておきましょう。
--材料--
厚揚げ2枚
こんにゃく1枚
干ししいたけ4枚
ニンジン1本
さやインゲン50g
早煮こんぶ15cm長さ1枚
削り節10g
煮汁(水3カップ、酒大さじ3、砂糖・みりん各大さじ1、しょう油大さじ3と2/1)
--作り方--
1、厚揚げは1分ゆで、一枚を4つの三角形に切る。
2、こんにゃくは8つの三角形に切ってから、厚さを半分に切り、熱湯で2分
  下茹でする。
3、干ししいたけは水につけて戻し、軸を切って半分に切る。にんじんは、6mm
  厚さの斜め切りにする。
4、早煮こんぶは、さっと水でぬらしてから、2cmに切って結ぶ。
5、鍋に1~4を入れ、しょうゆを除く煮汁の材料を入れて火にかけ、落しぶたを
  して5分煮る。しょうゆを加え、20分煮たら、茹でて5cmの長さに切った
  さやインゲンを加えて煮る。

私はこんぶを結ぶのが手間だったので小さく切ってそのまま入れました。それと
いんげんがなかったので今回は入れませんでした。
本当に美味しいので是非ためしてみてください。
このレシピはこちらから拝借させていただきました↓

わ、かんたん。―発表します。家庭料理の、さらにベスト113皿 (オレンジページブックス)わ、かんたん。―発表します。家庭料理の、さらにベスト113皿 (オレンジページブックス)
(1998/12)
川津 幸子

商品詳細を見る

私が以前作った洋風肉じゃがのレシピも載っています。とっても美味しいですよ。
川津さんのレシピは分かりやすくて美味しいのでよく使っています。
私が長く愛用しているこちらの本↓もおすすめです。

あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿 (オレンジページブックス)あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿 (オレンジページブックス)
(1998/12)
川津 幸子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター