mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

シアバターのハンドクリーム

空気も大分秋らしくなって朝晩冷え込むようになりました。
ちょうど彼岸花が見ごろを迎えていますね。


昨日のニュースで香川照之さんが歌舞伎に挑戦すると知り驚きました。
それこそ20年前私がまだ若かった頃、お父さんである猿之助さんのスーパー
歌舞伎を観にいったことがあります。演目は小栗判官。歌舞伎ではありえない
華々しい演出にびっくりしたものです。ちょっとその頃の猿之助さんを思い出し
市川中車、何か新しいことをやってくれるのではと期待しています。猿之助を
襲名する市川亀次郎さんにも期待が膨らみます。

余談ですが、5年ほど前主人が築地本願寺で香川さんをお見かけしたそうです。
一緒にいらっしゃった方のお名前が分からなかったので遠慮してしまったそう
ですが「あの時、握手してもらえばよかった~」と今も言っております。
後に分かったことですが、一緒にいらした俳優さんは杉良太郎さんの息子の
山田純大さんでした。確かNHKの朝の連ドラ「あぐり」にお兄さん役で出て
いましたよね。私がいればすぐ分かったのに・・・残念。

話は変わって、最近は家の片づけをしつつ、こんなものを作っていました。
2010ブログ2 568
シアバターのハンドクリーム。近シーズン初です。空気が乾いているせいか
手がかさかさになってしまいました。→作り方はコチラです。
今回はオイルはマカダミアナッツオイル、精油はいつものごとくラベンダーと
ゼラニウムです。まだ気温が高いせいか、固まるまで少し時間がかかりました。

そしてこちらも丁度無くなったので作りました。
2010ブログ2 567
乳液です。こちらもお気に入りで無くなっては作り続けています。
マカダミアナッツオイルは肌への浸透が早いのでベタベタせずもっちり潤うのが
いいですね。作り方はコチラです。アルコールフリーでおすすめです。


だんだん乾燥してきたので、肌の乾燥対策も必要になってきましたね~。
そろそろまとめてアロマ用品を注文しようと思っています。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター