mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

手づくりヘアオイルその2

10月も半ば、ベランダのグリーンシェードとして作っていた朝顔の葉も黄色く
なり、みすぼらしくなってきたのでとうとう片づけることにしました。
取り敢えずネットだけ片付け、まだプランターはそのままの状態で放置していたら
まだ花が咲いています。朝顔って多年草なんですよね。日本では冬を越せずに
枯れちゃいますけど。室内に置いたらずーっとさいているのかな?
2010ブログ2 577

そんな中に見慣れない朝顔が!
2010ブログ2 576
ちょっと変わった葉っぱで、いつ咲くのかな~と思っているうちに秋になって
やっと咲き出しました。可愛らしいですよね。

夏の名残を楽しみながらもとうとうまた乾燥する季節がやってきてしまいました。
肌もなんですけど困るのが髪の毛、もちろん地肌の乾燥もです。痒みがひどくなる
季節なんで困るんですよね。そんなわけで、またヘアオイルを作りました。
2010ブログ2 578
今回はグレープシードオイルにティトリーとペパーミントオイルの精油を3滴ずつ
垂らして混ぜ混ぜ、遮光瓶に入れて使っています。
グレープシードオイルはワインを絞った後の大量のぶどうの種が原料になります。
だから比較的安価、リサイクルにも貢献しているしエコですよね。
ティートリーとペパーミントの精油には殺菌作用があるので、地肌を清潔に保つ
ことができ、サッパリとした使用感がおすすめです。

私は髪が硬くて多いくせっ毛なので、いつも髪をまとめるのに苦労していました。
特に台風や梅雨の季節は髪が膨らんでとんでもないことになっていました。
髪を洗ってタオルドライした後に適量を手にとって馴染ませ、ドライヤーで
乾かすだけで翌朝の髪のまとまり方が全然違います。これを使うようになって
から本当に楽になりました。
作り方も簡単なのでおすすめですよ。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター