mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

スーツを作ろう

今日の東京は風が強いですね。時折雨も吹きつけています。
昨日はちょっと仕事が早く上がれたので、頑張って新宿に買出しに行って
きました。目的はお兄ちゃんの七五三スーツを作るための副資材です。
時間が無いので慌てて買ってきました。
今回買ったのはこの品。
2010ブログ2 579
キュプラの裏地、ストレッチ素材用芯地、スレキ、ボタン、ファスナー、
ボタンホールゴム、絹糸です。

洋裁用具で買ったのはシームオープナー、万什です。
シームオープナーはスーツ用にではなく普段使いに買ったものです。
もったいないかあさんはとママさんがブログで紹介されていて、前から
とっても気になっていました。アイロンを使わず縫い代を割ったり、へら代わり
に使えます。
万什はポケット付けなどのときに上回り分を取ったり、プレスをするときに便利
なのです。学生時代にも持っていたのですが、当時は置き場所がなくて押入れに
収納していたらカビが出てしまい処分してしまいました。ですから今回新たに
買いなおしました。

それから副資材のボタンホールゴムは名前のとおりボタンホールが開いたゴムの
ことです。白いのは近所に売ってるんですけど黒ってないんですよね。オカダヤ
さんにはありましたよ。
2010ブログ2 580
こ~んな感じで真ん中にボタンホールが開いています。
よく子供服やマタニティ用のパンツのウエストなどに使われています。

以前このゴムを使って私がつくったものがこれです。
pants 001
マタニティ用のパンツです。6年ほど前に作ったものです。
ウエスト部分に使っています。お腹は臨月まで履けるようにリブニットで切り
替えました。
素材は厚手のフリースなんです。ちょっと見た目がモンペ風ですけど温かくて
よかったですよ~。妊婦にとって冷えは大敵ですからね。

それにしても久しぶりに行ったオカダヤさんでは、絹糸が奥に追いやられていて、
場所が分からずミシン糸の売り場をウロウロしてしまいました。ウールなんて
縫う人は少ないのでしょうねぇ。確かに綿を扱うように手軽には出来ないし、
手間隙かかるけど、洋裁人口が少なくなったのだな~とちょっと寂しく思いました。
でも皮革の売り場は以前よりも充実していて、手づくりも流行があるのでしょうね。

そんなことではありましたが、材料もそろったのでまた針仕事を再開しようと思って
います。

万じゅうはこんなものです。丸型と楕円型があります。私は楕円型を↓


私が購入したシームオープナーです↓

アイロンをいちいち出さなくてもいいというのはエコですよね。
スポンサーサイト

Comment

オカダヤさん 

学生のときは、とにかくよく通いました。1年生の時はお細目の生地をわりとよく買ってました。
当時から、おもしろい道具や材料が豊富だったので、楽しかったです。
いまでも、充実してますよね。いくといつも何か買ってしまいますもの。

絹糸もですが、近い手芸店では裏地が少なすぎて選べず、この前は学校まで行っちゃいましたよ。
私もお忙しいmihoppeさんのがんばりを見て、洋裁やろうって気がわいてきました。
朝ドラでもコシノ三姉妹のお母さんの話でやる気でてきました。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.10/16 05:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: オカダヤさん 

> もったいないかあさん

コメントありがとうございます。返事がおそくなりすみません。
オカダヤさんは道具類が充実してますよね。ずうっといても飽きないくらいです。
芯地も多くて。たくさんの方が買いにこられるので、見本はもう剥がれてボロボロ、
硬さや馴染み具合を確かめたかったのですが分からないので、店員さんに相談して
決めました。本当は貼って確かめるのがいいんでしょうけど、そうもいかず。
見本を定期的に作り直してくれるといいのにと思ってしまいました。

裏地もですが、うっかりするとスレキすら置いていないことがあります。
そうそう、オカダヤさんいったら縞スレキ置いてありましたよ。いつだったか
もったいないかあさんがないと言っていましたよね。お客さんから要望が
あったのでしょうか?何種類か置いていましたよ。

連ドラはコシノ三姉妹のお母さんの話ですよね。このお話でアッパッパが
何か分かりました。これから面白くなりそうですね。

  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.10/18 05:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター