mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ジャケット仮縫い

お兄ちゃんの七五三用ジャケットのトワルがやっと組みあがりました。
本当は下に当日着るシャツを着用したほうがいいのですが、まだ準備できて
いないので取り敢えず長袖着用してもらいました。しかし昨日は思いのほか
暖かくて、お兄ちゃんは暑くて我慢できないようで、なかなかじっとしていて
くれず、苦戦しました。
hana23_20111024101618.jpg
今回は横着して押さえじつけをしませんでした。なので、若干縫い目にシワが
寄っています
少し袖丈が長いような気がします。1.5cm上げましょう。
身頃はいじらなくても良さそうですね。
フラップポケの位置は1cm上にずらしました。
傾斜、もう少しゆるくしたほうがよいかな~?でもそうするとシャープな感じ
なくなって普通のおじさんスーツと変わらない気が・・・。
市場調査したところあまり傾斜つけてないのが多いみたいですが。

2010ブログ2 583
バックはこんな感じです。ベンツを入れたい気もしますが、今回は時間も無いし
やめておきましょう。ベンツを作るなら、ポケットに時間をかけたほうがいい気が
するので。

時間がなくなってきたので、地直しをして明日明後日位には裁断用のパターンを
完成させたいと思っています。
もっと早くにとりかかればよかったんですけど、子供が体調崩したりでなかなか。
これからスピードアップして頑張りまっす!
スポンサーサイト

Comment

えらい! 

卒業したり、仕事を離れてからもこうして丁寧なお仕事をされている方はそう多くはないと思います。えらいとおもいます。
袖口ですが、娘の制服を直していて袖丈を途中で出す工夫を知りました。教えていたときはぴったりのを作ることしか考えてませんでしたからね。ミシン目をほどくだけで袖が2cm出る仕組みになっていましたよ。

オカダヤさんのスレキのことですが、私が行ったときもあったにはあったんですが、柄が地味でそのときのイメージじゃなかったんですよ。昔は学校にもたくさんおいてあったんですよ。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.10/26 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: えらい! 

>もったいないかあさん
丁寧とは言えませんよ、いっぱい省略してますし・・・お恥ずかしい。子供が寝ている間に作業をしなくてはならないので、なかなか自分の思い通りにいきません。それに久しぶりなので、学生の頃の記憶もおぼろげ、教科書を片手に何とかやっています(笑)

そうなんですか。良いことをうかがいました。ほどくだけで2センチ出てくるのはいいですね。子供の成長ははやくて、すぐ大きくなってしまいますもんね。今作っているものも2枚袖ですが、とくに明き見せもないので、できそうです。今回やってみたいと思います。

スレキは気に入ったものがなかったということだったんですね。あ、勘違いでした。オカダヤさんでは現在7種類のスレキを取り扱っているそうですよ。本店で買ったスレキが足りなさそうなので、近所の支店にお願いしました。買ったときのレシートに載っている番号が分かれば、支店でも取り寄せが可能だそうですよ。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.10/28 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター