mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

スーツ途中経過~芯貼り、ダーツ

最近、はまっているドラマは「妖怪人間べム」
私が子供の頃アニメでやっていました。と言っても私が見ていたのは再放送
でしたからそれこそ40年位前にやっていたものです。
べム、ベラ、ベロの配役がいいんですよ。亀梨君、杏さん、福君とはまり役
毎回家族で楽しみにして観ています。おススメです。

さて、また1週間経過してしまいました。
その間、何をやっていたのかと言いますと。
2010ブログ2 589
下準備に時間を費やしていました。
これは裾に芯を貼ったものです。出来上がり線より1cm上に出る位置まで芯を
貼ります。

伸び止めテープも貼りましたよ。ラペルの奥1.5cm内側にも。
2010ブログ2 588
参考の本の通り貼ったのですが、あれ?こんなんだっけ?
前端には貼らないのかしら?
私が学生の頃に使っていた教科書だと前端にも貼っています。

やっぱり貼ったほうが安心ということで、縫い代内側に貼りました。
2010ブログ2 593
カーブがきつい部分にはカーブの内側に切り込みを入れて馴染ませながら
貼っていきました。
テープを貼る理由は伸び止めと補強です。

ラペルの奥のテープの上に星止めを入れました。返り止まり7cm上辺りの前端位置
まで自然なカーブを描くように入れていきました。
2010ブログ2 591
そしてダーツを縫いました。3cm幅×ダーツの長さ+4cmのバイヤス共地を使って
縫いました。生地によってはスレキを使う場合もあります。そしてアイロンで
割りました。向かって右が当て布、左がダーツです。
ダーツ分量が少ない場合は、この方法で作るとダーツを切り開かなくても、綺麗に
出来上がります。

表面から見るとこんな状態です。
2010ブログ2 592
この次はフラップポケットを作りますよ!

私が作っているスーツはこちらの男の子のスーツをアレンジしています↓
クライ・ムキの子供のフォーマル服―Classic and Elegant (別冊家庭画報)クライ・ムキの子供のフォーマル服―Classic and Elegant (別冊家庭画報)
(2006/10)
クライ・ムキ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Comment

がんばってますね! 

いよいよ切りポケットですね!
前端のテープですが、貼った方が目安になって縫いやすかったりするので、基本は教科書のようにした方が楽でしっかりしてよいとおもいますよ。

先週、退職以来初めて文化祭に行ってきました。おもしろかったです。
持ってなかった教科書も買ってきました。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.11/08 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: がんばってますね! 

>もったいないかあさん
いつもコメントありがとうございます。
そうなんです。やっと昨日、箱ポケとフラップポケットが完成しました。
切りポケットの難関はクリアして少しほっとしています。
やっぱりそうですよね!前端にテープ貼ったほうがいいですよね。
参考にした本はそんな手間をはしょった感じになっていて、一般の人
向けだからでしょうか?

文化祭行かれたんですね!いいですねぇ、文化祭ってワクワク感が
ありますよね。
ファッションショーは見られたのでしょうか?学生の時、会場整理を
やっていたのを思い出しました。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.11/09 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター