mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

七五三スーツ~ポケット付け

お兄ちゃん(5歳)が最近、ピアノ教室に通い始めました。
自分からピアノをやりたいと言い出したので行くことになりました。
自分も子供の頃。ピアノをやっていましたが、親の強制で行かされていたので
全然楽しくありませんでした。そして、先生はヒステリー、何度叩かれたことか。
益々行きたくなくなってサボって親にばれたこともありました。
だから子供に強制はしたくないと思っています。辞めたいといったら多分無理
強いはしないでしょう。
しかし今のところ先生も優しいし、毎週楽しみにしているようです。
私も優しい先生がよかったなぁ~。

さてそんなお兄ちゃんに七五三スーツを作っています。
ピアノ教室で発表会なんぞがあれば、また作ることになるのでしょうか?
やっとポケットが出来上がりましたよ。
2010ブログ2 596
表から見るとこんな感じです。

裏は・・・
2010ブログ2 600
粗を探さないよーに!

左胸に箱ポケット、左右にフラップポケットをつけました。
2010ブログ2 599

箱ポケット、両端は星止めを入れました。
2010ブログ2 598
本当はミシンステッチを入れたのですが、どうにもこうにも気に入らないので
やり直しました。

フラップポケットはこの通り、見せ掛けではありません。ちゃんと口布があり
ますよ~。
2010ブログ2 597

しかし、久しぶりの切りポケットって緊張しますね。何度も本を確認しては、
慎重に切り込みを入れました。ウールだし、一度切り込みを入れたら最後
やり直しがきかないですから。
私が参考にした本ではアウトポケットだったんですよ。それをわざわざ、
切りポケットに変えた理由は、やっぱり格好いいから!だって見た目が違い
ますもん。折角作るならやっぱりねぇ。

切りポケットを上手く作るコツって何かな?と思ったのですが、教科書通りに
作ること。これは必須条件。そのほかには、力芯は必ず貼ること。これは、
切込みを入れたとき、その部分がほつれないように。貼らないと三角布なんか
特に大変なことになります。それから切り込みを入れるとき際まできちんと
入れること。切り過ぎてもいけないし、切らなさ過ぎてもいけない。これが
難しいですね。あとは部分アイロンを小まめにかけていくことでしょうね。
プレスの差が、後々出来上がりを左右しますからね
スポンサーサイト

Comment

No title 

素敵なスーツが着々と出来上がりつつありますね♪

我が家の真ん中の子も自分でやりたいと言ってピアノを始めたんですが、練習が嫌でちっとも練習をしないんです・・・

練習をする気にさせる方法なんてありますか?
私自身がピアノを習っていなかったので、どんなふうに声をかけたらいいのか分からないものですから…(^^;)

変なこと聞いてスイマセン…(^^;)
  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2011.11/10 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>あんこさん
こんにちは。
ありがとうございます。なんとか、今週中に完成させたいと思っています。

ピアノの練習、大人も同じですけどやっぱり上手くなったとか手ごたえを感じないと楽しくないんですよね。そこまで行くにはやっぱり練習。子供のうちは時間の管理ができないので、今日は何分練習しようとか、決めてあげたらいかがですか。初めは短い時間でいいと思います。それが習慣になればいいんじゃないでしょうか。あ上手くできたらいっぱいほめてあげること、これ、大事ですよね。

それから親がどんな内容をやっているか見ておいたほうが、子供と話ができると思います。あんこさんのご都合もあるのでなかなか難しいかもしれませんが、うちはお教室についていってお部屋で練習の様子を見せてもらっています。結局何の練習をやっているのか分からないので、家に帰っても何を練習させたらいいのか分からないからです。

こんなので参考になったでしょうか?参考にならなかったらごめんなさい。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.11/11 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.11/11 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

> かぎコメさん
お返事遅くなりすみません。
やっぱり子供目線が大切かもしれませんね。自分がその立場だったらどうかな?とか。
お互い大変ですけど、頑張りましょうね!
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.11/14 01:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター