mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ジャケット身頃~袖つけ

さてさてまた1週間が経とうとしています。
11月15日を過ぎてしまう!と焦っていましたが、最近は後にずらすのも結構
あるようで、子供の体調や機嫌にあわせて都合のいい日を選んでという感じ
なのでしょうか。写真館でも後撮りキャンペーンなるものをやっていてお安く
なることもあるようですね。
我が家は近所の大きな神社にお参りして、写真を撮ってという感じで月末を
予定しています。スーツもまだ出来上がっていませんしね

そしてそのスーツですが、近況を。
裏襟の下準備をしました。
2010ブログ2 601
裏襟の襟越しに増し芯をして返り線の奥に2本ステッチを打ちました。
私が参考にした「クライ・ムキの子供のフォーマル服」には載っていませんが、
これをしておくと襟が立ち上がってしっかりします。手間ですけど、やっておくと
上がりが違います。
裏襟はバイアス取りなので伸ばさないよう慎重にステッチをかけていきました。
そして、ネックポイントの辺りで、左右に引っ張り気味のところにステッチ。
これは襟が返ったときにおさまりをよくするためです。写真で見ていただけると
分かりますが、ネックポイントの辺りに膨らみが出ています。

そして身頃につけました。
2010ブログ2 603
若干えくぼ出てますかねぇ。

ほら、おさまりがよくなったでしょ。
2010ブログ2 602
まぁまぁ、綺麗に返ったのではないでしょうか?

裏地の方も見返しと縫い合わせて、キセをかけました。
2010ブログ2 604

表襟をつけました。
2010ブログ2 606
表襟の方が綺麗ですね。えくぼ出ていません。

そして表、裏を縫い合わせました。
2010ブログ2 605
袖付けの写真を撮り忘れました。
明け方作業をしていたので、すっかり没頭して・・・。
ラペル内側の星止めも入れ、裾もまつりつけました。あとは、袖ぐりの星止め、
ボタンホール、ボタン付けが残っています。
パンツがまだ手をつけていないので、今日、明日で頑張ります。
スポンサーサイト

Comment

No title 

こんにちは。
また進んでいますね。
素敵なジャケットです。
入学式もこのスーツで行けますね、急に大きくならなかったら。
あと1年半だから大丈夫ですよね。

リンクの件、ありがとうございました。
嬉しいです。
私もお願いします。
よろしくお願いします。
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2011.11/14 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

> とこさん

こんにちは。ありがとうございます。
一応、袖は1.5cm分丈出しできるようにはしているのですが、毎年、10cmずつ身長が伸びているので、もしかすると小学校入学には着られないかもしれません。着られると嬉しいいのですけど。

リンクの件、ありがとうございます。嬉しいです。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.11/15 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター