mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

パンツ進行状況

とうとうまた1週間が経ってしまいました。
週2回くらいは更新したいと思っていましたが、なかなか難しいものです。
先週はお兄ちゃん(5歳)の個人面談などがありました。

なかなか本人の話、もしくは連絡帳でしか伝わってこない保育園での様子は
想像していたよりも興味深く面白いものでした。
わが子の通う保育園はノーマリゼイションの一環から、ハンディキャップのある
子供の受け入れもしていて、お兄ちゃんのクラスにもダウン症、心臓病で手術を
した子がいます。私も子供たちが、そんなハンディキャップのある子供たちと
自然に触れ合えるのはよいなと思っていたのです。

実はそんなハンディキャップのあるD君が最近人気です。お昼を一緒に食べたい
子たちが席の取り合いになるそうです。その中にウチのお兄ちゃんもいるという
ことを聞いて驚きと共に嬉しくなりました。お友達のTちゃんと一緒にD君の
給食の準備のお手伝いを率先して行なっているそうです。
子供の意外な成長振りに、ちょっと感激してしまいました。

お忙しいのに時間を割いて貴重なお話をしてくださった先生に感謝します。

さてさて、七五三スーツのパンツの方はこの状態で止まっていましたが。
2010ブログ2 609

昨日やっとここまで進みました。
2010ブログ2 614
両サイド股下も縫い合わせ、ベルト付けも終わりましたよ。

フロントはこんな感じです。
2010ブログ2 613
ベルト付けが上手くいかず、やり直したりもしていたので少し時間がかかって
しまいました。
あとは後ろにゴムを通し、ループ付け、裾上げ、ボタン付け、ボタンホールと
いったところでしょうか。ラストスパートで頑張りますよ。
スポンサーサイト

Comment

あともうすこし 

写真屋さんの近くで晴れ着を着た子が歩いているのを見かけるので、七五三の時期だな~って思いますね。
自分のスーツですが、間に合わず、袖ぐりの裏地をまつるところをしつけのまま着たことあります。
隠れる部分はあとにするとかできたらよいですね。
こんな時期なので、お体を大事に。完成も大事ですけど、十分睡眠を取ってくださいね。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.11/22 15:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは。
お仕事から帰って、お子さんたちのお世話をしてからの作業でしょう?
mihoppeさん、すごいわ!
きっと若さもありますね。
私、最近無理はできなくなって、勉強しない下の子と同じ時間に眠たくなるんですよ。

パンツは長ズボンなんですね。
腰回りがスマートな感じです。
お兄ちゃんが着たところ、楽しみです。
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2011.11/22 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あともうすこし 

> もったいないかあさん

そうなんですよね。今日、やっと神社にお参りに行ってきました。先勝という日が良かったせいか、結構七五三の家族が来ていました。賑やかでしたよ。

スーツは取り敢えず、間に合いました。納得のいかない部分もありましたが、子供が思った以上に喜んでくれたので、作ってよかったと思いました。時には頑張ってみるものですね。

4時間は睡眠を取っていたので大丈夫です。今朝は出来上がりに安心したせいか、寝坊してしまいました。いつもだったら5時には起きているんですけど。

今年の風邪は長引くようなので、もったいないかあさんもお体にはお気をつけくださいね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.11/23 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

> とこさん

コメントありがとうございます。
実は私も眠くなって気がつくと子供たちと一緒に寝てしまっています。切羽詰って来てからは、2時過ぎに起き出して4時くらいまで仕事をしてって感じです。最低でも4時間は寝ないと仕事が出来なくなってしまうので。
若さですか~?身体に鞭打ってって感じですよ(笑)

スーツはやっと出来上がって、今日七五三してきました。
そうなんです。長ズボンなんです。今日神社で見かけた男の子達は半ズボンスーツの子が多かったですね。長ズボンの子は数えるほどしかいませんでした。

子供たちを寝かしつけてから写真アップしたいと思いますので、お時間のある時でも見てくださいね。大変でしたけど、子供の着ている姿を見てやっぱり作ってよかったと思いました。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.11/23 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター