mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

お兄ちゃんの七五三

とうとう出来上がりましたよ~。
かずひさ七五三 022
最終プレスする前に撮影したのでプレスが甘いですが。

最終段階、ボタンホール。やっとここまでこぎつけました。
かずひさ七五三 001
ボタンホールはズボンの内側以外は手かがりです。
学生の時から20年近く使っている、ハトメ穴を開ける道具とノミ。現役ですよ~。

スイマセン。きちゃないですけど~。
かずひさ七五三 017
ホールはズボンのフロントを含め4つあけました。
学生時代に教わった先生は手が段々慣れてくるから目立たない下からかがると
いいと言っていましたが、4つあけても慣れませんでした。こういうのは事前に
練習が必要ですねぇ。そんな時間もなく・・・。

今回はちょっとだけボタンも拘りました。
かずひさ七五三 015
ナットボタン。木の実から削り出して染めたものです。
ちょっとお高いので(18mm/90円)、アパレルにいた頃はよほどで無い限り使うなと
言われていたアレです。

そしてズボンの内側は、子供用ということで。
かずひさ七五三 018
こんな具合にアジャストゴムがついています。これで多少ウエストサイズが
変わっても大丈夫。裏ボタンは安価なものを使用しました。

早速お兄ちゃんに着てもらって記念撮影。
hana30.jpg
かなり気に入ってくれた様子で、マイケルジャクソンになりきって踊りまくる
テンション高めのお兄ちゃん。なかなか脱いでくれず、困りました

そして昨日、七五三してきましたよ。
大国魂神社に行く前に、近くの氏神様にお参りしたのですが、帰りに水木しげる
さんを見かけました。お家が近くみたいです。
氏神様はお祭りの時は賑やかですけど、普段はひっそりしたお宮さんです。

そして大国魂神社にも行ってきました。お兄ちゃんの晴れ姿。
hana32.jpg
後ろの袖付けがイマイチで、やっぱりゆき綿入れた方がよかったかな~と思って
いたのですが、表側から縫い合わせのところを丁寧にプレスしたら意外と平気
でした。プレスが甘かったみたいです。

そしてこちらも。あれ、ポーズがぎこちない?
hana31.jpg
当日は結構七五三の家族がいました。子供たちの晴れ姿、可愛らしいですね。
そのなかでも気になったのは男の子の服装、スーツは半ズボンの子が結構
いました。長ズボンは少数派でした。でも長ズボンスーツもちょっと大人っぽくて
いいかなと思いました。

久しぶりのウールものは大変でしたけど、こうして息子が着てくれた姿を見ると
作ってよかったなと思います。久しぶりに手仕事の楽しさを思い出した一ヶ月
でした。今ちょっと脱力感に襲われていますが、またいろいろやりたいことが
頭に浮かんできているので、近々そちらの方もご報告したいと思います。

長々書いてしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます
スポンサーサイト

Comment

かっこいい~! 

e-460かっこいいです!
ズボンが細身で、長ズボンもいいですね。
私も小さい子のスーツ姿って半ズボンしか思い浮かばなかったのですが、半ズボンよりお兄さんに見える。
七五三も晴れてよかった。

入学式にも着られたらいいですね。
こんな素敵なスーツ、見せびらかさない手はありませんよ。
発表会があるお稽古事はなさっていますか?
ピアノの発表会に似合いそうです。
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2011.11/24 09:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます&お疲れ様でした♪ 

長ズボンは、すそ上げをしなければいけないので、大き目を買って、何年か着せようと思う親御さんのために、半ズボンが多いんでしょうね。

長ズボンは、オーダーの証といってもいいですね(^^)

毎日一緒にいるから意識しないけれど、七五三などのイベントは、大きくなったなぁと改めて実感できるいいものですね。
  • posted by あんこ 
  • URL 
  • 2011.11/24 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: かっこいい~! 

> とこさん
コメントありがとうございます~。
長ズボンのスーツってあんまり見かけないですよね。
自分では納得していない部分もたくさんあるんですが、そういっていただけると作った甲斐があります。
息子には「おかあさん、洋服作る名人だね」と言われ、ちょっと嬉しかったです。
なかなか大物を作る機会がないので、今回はいい勉強になりました。

息子は最近ピアノを始めて、発表会などで少しは着る機会があるかなと思っています。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.11/24 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おめでとうございます&お疲れ様でした♪ 

> あんこさん

コメントありがとうございます。
そうだったんですか?確かにそう言われてみれば、裾上げしなくていいですもんね。

そうなんですよね。日常生活に追われてついつい忘れちゃいますよね。ここまで大きくなってくれたことを感謝しなければと思います。そして息子に関わってくださった方々にも感謝です。

子供の成長なんてあっという間ですね。そう考えると今こうやって子育てできる時間も限られているわけですから、一日一日を大切にしなきゃいけませんね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.11/24 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

すてきです 

やっぱりいいですね。
あちこちブログを見て回ってますが、なかなかブログで手かがりの鳩目付きボタン穴かがりを見ることはないです。
ピアノの発表会でも使えるなら、作ってよかった~っておもうでしょうね。
お子さんも大喜びで何よりです。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.11/25 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: すてきです 

> もったいないかあさん

いつもコメントありがとうございます。

ハトメ穴つきのボタンホールの手かがりは、やりなれた人でも緊張しますよね。
私は手が荒れてしまっていて、穴糸にロウ引きしても、何度も引っ掛けてしまって苦戦しました。手かがりはいかに最後まで糸の撚りを崩さずにいけるかが勝負という気がします。

自分では納得していない部分もたくさんありますが、取り敢えず子供が喜んでちょっとほっとしました。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.11/25 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター