mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

保育参観

昨日はお兄ちゃん(5歳)の保育参観に行ってきました。
4日間あるうちの初日で、昨日は体操教室でした。保育園なんですけど、外部の
先生を呼んで毎週体操教室の時間があるんです。珍しいでしょ?
で、その内容はまず2分間園庭を走りこみ、その後柔軟体操、警ドロ、縄跳び、
お引越しでした。

走りこみは先生のペースかなり速いです。最後は子供たちも疲れて走れなくなる
くらい。たった2分なのに結構長く感じられました。
警ドロはご存知の通り、一番子供たちがはしゃいでました。

縄跳びは先生が縄跳びをまわすところを通り抜けるというもの、これタイミングが
難しいんですよね。地面に縄が落ちてパチンと鳴ったときに入ると上手く通り抜け
られます。女の子は思い切りがいいのか軽々とやっていましたけど、意外と男の子
の方が腰が引けてしまっていて苦戦していました。お兄ちゃんはといいますと、
意外や意外、軽々通り抜けて「やった、やった」とはしゃいでました

お引越しは男の子と女の子のグループに分かれ、先生の掛け声に合わせて園庭に
書かれた丸や三角、四角の枠の中に移動するというもの。反射神経が要求される
遊びです。
と、子供たちが飽きない内容になっています。

なかなか身体を動かせる機会が無い中で、こういう体力づくりができる時間を
保育園で作ってもらえるのはとても有難いと思いました。

その後は普段やっている室内遊びを1時間ほどして、昼食となりました。
昼食は300円ほどで給食の試食ができるのでお願いしました。
私はお兄ちゃんたちが座るテーブルに一緒に座り、子供たちと会話をしながら
お昼をとりました。子供たちはいつもと違った様子にちょっとはしゃぎ気味で
たくさんお話してくれました。
皆2歳から知っている子達なのですが、なかなかゆっくり話す機会がないので
新鮮でした。

本当にとても楽しく貴重な時間となりました。
体操教室、公園散歩、多摩川散歩、ダンスと4日間続く保育参観、時間があれば
全部見たいくらいです~


さてさて、スーツがひと段落してちょっと刺繍でもと思っていたのですが、
洋裁熱は冷める気配がなくまた副資材を買ってしまいました。
2010ブログ2 624
パイピングテープに、革ボタン、絹糸と。

アパレルにいた頃、もらったサンプル反のツイード生地。
2010ブログ2 626
一見地味ですが、よくみるとカラフルなネップ(糸節)が出ています。
今回は簡単なベストを作ろうと思っています。
寒くなってきたので、コートの下に着られるあったかいものを。
背中を温めると風邪が引きにくいようなきがするので。

オカダヤさんでお買い物をしたら、カレンダーをいただきましたよ。
2010ブログ2 625
もうそんな時期なんですねぇ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター