mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ベスト完成

今日は寒いですね。
皆既月食が見られるというので、ベランダから見てみました。
皆既月食って不思議ですね。月が見たことのない色になっていました。
でもずっと見ているにはちょっと寒過ぎて、早々に部屋に入りました。

さて、手づくりベスト週半ばには出来上がっていましたが・・・。
2010ブログ2 633
こんな感じになりました。
ボタンはちょっと高価な革ボタンをつけました。

ボディに着せるとこんな感じになります。
2010ブログ2 634
ダーツなどは無いですが、着て見ると身体にフィットして意外と細身になります。

15mmのボタンで厚み分を足すと18mmのボタンホールを開けなければなりません。
見返しが3cm幅でステッチがかかるんですが、パターン上、中央にボタン付け位置が
あるので普通にボタン付け位置から2mm前端寄りのところからボタンホールを開けると
ステッチ部分までホールがかかってしまいます。これがちょっと疑問でした。
私は仕方ないので、ごまかしてステッチにかからないようにホールを開けましたが、
あと1cm見返し部分を太くしたらよかったのにと思いました。

私が今回作ったのはこちらの本から↓
ソーイングナチュリラ vol.3―『ナチュリラ』テイストの手作り服 (ナチュリラ別冊)ソーイングナチュリラ vol.3―『ナチュリラ』テイストの手作り服 (ナチュリラ別冊)
(2009/10)
不明

商品詳細を見る

ちょっと前の本ですが、シンプルな普段使えるようなアイテムが多いのが
いいです。
縫製のテクニック、ダーツの縫い方、ギャザーの寄せ方、コンシールファスナーの
つけ方などが写真つきで紹介されています。
私がこちらの本から縫った作品はコチラ→子供パンツ大人パンツ


そろそろ刺繍なんて思っていたのですが、本屋さんでこんなものを見かけて衝動買い
してしまいました。
a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服 (Heart Warming Life Series)a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服 (Heart Warming Life Series)
(2010/09/29)
村田繭子

商品詳細を見る

普段着というよりも、どちらかというのちょっとしたお出かけ用といった感じのものが
多かったですが、シンプルで飽きのこない型が多く気に入りました。
写真のコーディネイトも可愛らしいくてセンスがいいなぁと思いました。
生地は若干地味だなと思ったのですが、作る人の選び方次第で大きく印象が変わる
でしょうから、そういうのも想定して敢えて地味目の生地を選んでいるのかしら?
とも思いました。素敵な本です。
その中で作ってみたいのはコート風のワンピース。花柄のコーデュロイで作ったら
可愛いかなと思っています。
サイズは90~130サイズで17型の洋服とプラスアイテム3型です。
実はリバティのコーデュロイを買ってしまいました。

オカダヤ別注だそうです。
グレー系のものと迷いましたが、娘に似合うものをということでこの色に
しましたよ。

ネットで検索したらこんな素敵な柄のコーデュロイもありました。

同色系でシックな柄とレトロな配色の花柄も可愛らしいです。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/11 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 出版社によって 

>鍵コメさん

コメントありがとうございます。
そうなんですか。
でも私も実際作ってみて、んん??ってこと結構あります。
何でサンプル作るときに気づかないのかなとも思うのですが、縫製する方によって多少問題があっても上手く仕上げてしまう方がいらっしゃってパターンの方で気がつかないということもあるんですよね。特にパターンを外注に出す場合、そういうの多いのでは?と思います。仕方が無いのでしょうけど、世に送り出すからには最終チェックできちんとしてもらうしかないですよね。
そういう意味で文化出版のものは確かに安心ですよね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.12/12 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター