mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

ちょっとだけ絵のこと

もったいないかあさんが紹介していたクロスステッチのキットが気になって、
注文してしまいました。チェリーの麻のものを。
刺繍自体、学生時代に授業でやった程度、そんな初心者が買っていいものかとも
思いましたが、手元にあったらやらないわけにいかないでしょ。
慣れていないものに手を出すのは腰が重い私、動機付けが必要なのです。
このブログだって、そうです。不精な私がなんとか奮起してものづくりを頑張る
きっかけになればと始めました。

そんなわけでお正月はゆっくり刺繍でもしようかと考えています。練習してから
取り掛かろうと思っているので時間はかかると思いますが、出来上がったら
仕事場に飾りたいななんて思っています。

今はこんなものが飾られています↓
200501181408000.jpg
大分前に私が描いたアクリル画。あるポストカードを参考に絵にしました。

そしてこちらはTricia Guildさんの写真集から。
200503211046000.jpg
ポピーですね。こちらもアクリル画です。

絵を描くのが好きなので、サラリーマンをやっていたころは、アートスクールに
通っていました。渋谷にあるレイ・アートスクール。好きな時間に行けるのが
いいなと思って。日曜に4、5時間位描きに行っていました。ゴッホの模写なんかも
していましたよ。
でも今は子育てと仕事で、まとまった時間を作るのは難しいので、絵を描くのは
諦めています。子供が小学生になったら、少しは時間できますかね?


私が描いたポピーが載っている写真集はこちらです↓
Cut FlowersCut Flowers
(1998/05/22)
Tricia Guild、Elspeth Thompson 他

商品詳細を見る

切り花の魅力が詰まった本。とにかく色彩に魅せられます。
ナチュラルな曲線や造形美と陰影、とても素敵です。
いきいきとした花の表情が写されていて、写真家の愛情が感じられる一冊です。
スポンサーサイト

Comment

絵 

服飾手芸の授業ではクロスステッチだけははずされてましたよ、わたしのときは。おもに当時で言うところのフランス刺しゅう、リボンワーク、カットワーク、ドロンワーク、ビーズワークなどでしたからね。
絵を描くのがお好きなんですね。私は服のデザイン画しか勉強してないから、それ以外のものはちょっと苦手で…。mihoppeさんがうらやましいです。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.12/16 09:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 絵 

>もったいないかあさん

コメントありがとうございます。
時間をかけて描いてもなかなか納得のいく作品が出来ませんが、仕上がっていく過程が面白くて続けていました。玄人の方からしたら、笑われてしまいそうな作品ばかりでお恥ずかしいです。

私の時もクロスステッチははずされていましたよ。確かフランス刺繍、ビーズ刺繍、カットワーク、ドロンワーク、ミラーワーク?、シャーリングなどでした。なので、クロスステッチをやった記憶がありません。初心者も初心者、これから勉強しなければなりません。
早速今日もったいないかあさんおすすめの「クロスステッチの基礎BOOK」買って来ました。これから勉強します。取り敢えず初心者はアイーダなんかの方が刺しやすそうかな?と思いました。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.12/17 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター