mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

クロスステッチの基礎ブック

昨日いらしたお客さんがつけていたブローチ。ちょっと目に留まったので
「可愛いいですね」と声をかけたところ「これ作ったのよ」と見せてくれ
ました。「よかったら、どうぞ」と頂きました。たくさん作ったそう。
その方、80代なんですけどね。こんな可愛いブローチが似合う80代って
素敵だなぁと思いました。

フェルトに中綿をかませて、スパングルとビーズで飾りつけ。
そのキラキラ具合にウキウキしてしまいました。
2010ブログ2 635
こういう手づくりってのもいいものですね。
すごく時間のかかるものではないけど素敵。子供にも喜ばれそうですよね。
タケビーズとスパングルがたくさんあるので、ちょっと作ってみようかなと
フェルトを買ってきました。

そろそろ刺繍の方も気になっているところではあります。
先日予約したチェリーのクロスステッチキットが明日発送になるということで
マガジンマートさんからメールが来ていました。
そして先日本屋さんで買ったのがこちら↓
クロスステッチの基礎BOOK―刺したい図案が必ず見つかる! 全175点図案つきクロスステッチの基礎BOOK―刺したい図案が必ず見つかる! 全175点図案つき
(2011/11)
不明

商品詳細を見る

クロスステッチの本です。
先日、もったいないかあさんが紹介されていたのを見て絶対買おうと思って
いたのですが、地元ではなかなか置いているところが無くて、1冊だけやっと
見つけました。
クロスステッチの基礎ノートがついているのですが、カラーページで説明されて
とても見やすくていいなと思いました。糸や布、枠の使い方、刺し方などが丁寧に
説明されています。刺し方は表紙の図案を使って説明されていました。

本体の方はティーコゼー、タッセル、グラニーバッグ、シザーキーパーなどに
お仕立てされたクロスステッチがもりだくさん。その中でも私が素敵だなと
思ったのがニワトリモチーフのソーイングセット。モチーフがフォークロアな感じで
とても心惹かれます。

もったいないかあさんのおまもりも素敵です。手の込んだ犬張子、タヌキ、ウサギの
図案のクロスステッチを施したお守り。作り手の思いがこめられたこんなお守りを
もらったら、頑張れそうですね。

全175点の図案つきでこのお値段はお得だなと思いました。
もったいないかあさんの関連記事はこちらです。
スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます 

お買い上げ&ご紹介、ありがとうございます~。
基礎ノートの部分は人によってやり方が違い、私はまた別のやり方をしてます。自分に合ったやり方を見つけるのもまた楽しみのひとつですね。
いろんな方の作品がこれだけぎっしり詰まってる本はあまりないと思うので、まず、この本からはじめられる方がクロスステッチを好きになってくださるといいなと思います。
ちなみにお守りはひとつ刺すのに2日はかかりました。ボツになった分も含めると半月以上刺し続けてたのがこの作品の思い出のひとつです。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2011.12/23 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ありがとうございます 

> もったいないかあさん

やり方がいろいろあるんですね。それは洋裁も同じですね。
いろいろやってみて、自分にあっているやり方を探してみたいと思います。
とてもたくさんの作品が載っている本なので、いろいろ参考になりますし
アレンジがききそうですよね。

そうなんですか。確かにお守りよく見るとみっちり刺してありますもんね。
手のこんだ作品だというのがひしひしと伝わってきます。
ちょっと気になったのは表と裏で写真撮ってますけど、下の段の作品
位置が変わっているのがありますよね。撮影の時動かしてしまったのでしょうか?
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.12/24 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

メリークリスマス、mihoppeさん!
楽しいクリスマスをお過ごしでしょうね。
サンタさん、うちには下の子だけになってしまいました。
ちょっと寂しくなりました。

クロスステッチの本、私も見てみたいなと思っていました。
いいですか、やっぱり。
う~ん、どうしよう。本はもう増やしたくないし。
悩みます。
手作りのツリーのブローチ素敵ですね。
クリスマスの時期ってこんな温かみのあるものがよく似合いますね。
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2011.12/25 17:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>とこさん
コメントありがとうございます。
返事がおそくなってしまいごめんなさい。

そうなんですか。ウチは「サンタさん、ありがとー!!」って叫んでましたが
時期がくれば、そうなるんでしょうね。確かにちょっと寂しいです。

クロスステッチの本良かったです。たくさんのステッチャーさんの作品が
見れるのがいいなと思いました。
私も本増やしたくないと思っているのですが、もう本棚いっぱいです。
なんとかしなければと思っています。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2011.12/27 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター