mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

築地本願寺

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2010ブログ2 641
昨年は年末ぎりぎりまで仕事をしていました。
大掃除も本格的には出来ず計画倒れ。おせちも昨年ほどの品数を作ることも
できませんでした。お豆くらいは煮ましたけど・・・。

一日はあっという間に過ぎ。気がついてみれば二日となっていました。
2010ブログ2 636
そんなわけで、いつものように初詣は築地本願寺へ。
こちらのお家に嫁に来てから毎年恒例となっています。

非常に寒かったにもかかわらず、子供たちは元気です。
2010ブログ2 637
少しばかりですが、東日本大震災の寄付をしてきました。

帰り道はいつものごとく銀座を通ったら。
2010ブログ2 638
歌舞伎座は工事中でした。

日も暮れて、WAKOの前は渋滞です。
2010ブログ2 639
いつもなら、お寺さんに行った後多磨霊園というコースなのですが、今年は
出発するのが遅すぎました。

家に着いたのは6時過ぎ。
2010ブログ2 640
いつもの時間の倍位かかってしまいました。
運転は主人…お疲れ様でした。
スポンサーサイト

Comment

黒豆~ 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そして、mihoppeさんの制作の刺激を受けて自分もがんばりたいと思います。

黒豆、煮る人も減ってるのでしょうか?昨日生協さんに普通に買い物に行きましたら、丹波の黒豆が半額になって大量に並んでいました。
たしかに高いから普通の黒豆を買って煮たから丹波のが残ったのかな?とか考えたんですけど、不景気と手作り不人気の両方なのかなとちょっと悲しくなりました~。
うちは年中お豆を煮ているので、あまり苦ではないのですが、その家の味のおせち、ひとつでも手作りするのがよいですよね。
お仕事と子育て真っ最中でお忙しいのにえらい!さすが、mihoppeさんです。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2012.01/05 09:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 黒豆~ 

> もったいないかあさん

コメントありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。こちらこそもったいないかあさんのブログを見て手仕事の励みにしたいと思っています。

おせちはお重を買ってしまったので、ほんの少し作っただけで、情けないくらいです。
私もお豆は煮る機会が少ないです。多分、少量なら出来たものを買ったほうがという人が増えているのでしょうね。残念ながら最近は小家族のところが多いですしねぇ。
でも保存が難しい時代、昔の人って乾物を上手く利用していたなぁと思います。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.01/06 05:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター