mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

アロマクラフト

月曜日に積もった雪のせいで。
だんなさんが翌朝はやめに出勤しました。
ところが「開店時間をすぎても出勤していない」とパートさんから電話があり
慌てました。鍵が開けられないのでお客さんが外で待ってもらっているとのこと。
すぐにだんなさんの携帯に電話しましたが、つながりません。

もしかして事故?まさか・・・。
いろいろなことが頭の中でぐるぐる回りだしました。

子供たちを保育園に送っていき、すぐに仕事場へ向かいましたが、雪が降って
路面が凍結しているので、自転車を転がして急ぎました。
よかった、バイクありましたよ!
結局何が原因だったのかと言うと踏切が開かず仕事場にたどり着けなかったそう
です。

取り越し苦労でした。でもこんなに慌てる必要はなかったんですよね。
携帯の電池切れがなければ。連絡がつかないっていうのが一番困ります
災害対策に仕事場には手回しの充電器を置いてますけど、持ち歩いて欲しい位
です。全くもー。

2010ブログ2 658
しかし寒くなりましたね。
雪が降った翌日、家から撮った写真です。
もうほとんど溶けましたけど、日陰はまだ雪残ってます。

最近仕事の方が忙しく、なかなか自分の事ができませんが、ネットでちょっと
お買い物しました。
2010ブログ2 663
鹿児島産の火山灰シラスとハーブパウダーです。
ハーブパウダーはカレンデュラと水生クレソンを。
私は普段にきびはできないんですけど、たまたまひとつ出来てしまってちょっと
気になるので試してみようかと思いました。
超微粒子の火山灰は毛穴の皮脂や汚れを吸着してくれるそうです。
カレンデュラはβカロチンが豊富だそうです。
クレソンは殺菌効果が高くにきびや肌荒れの方におすすめだそうで、早速効果を
試したいと思っています。

それとこんなものも買いましたよ。
2010ブログ2 660
ハトムギ(ヨクイニン)エキスです。あらゆる肌トラブルやイボのケアに有効だそう
です。私も一時期首の回りにイボが出来ることがありました。あれって何なんで
しょう?免疫力が落ちたときとかに出来やすいのでしょうか?最近ちょっと気に
なる部分があったので、先日作った乳液に数的足してみました。

それからシアバターの在庫がなくなったので頼みました。今回は精製シアバター。
2010ブログ2 662
前回未精製のものを頼んだのですが、私には栄養が豊富すぎるようでしたので。
あと未精製のものは独特の香りがあるので、精油の香りがあまり引き立たない
んですよね。
今回使ったオイルはアルガンオイル。アルガンオイルは不飽和脂肪酸が豊富で
若返りのオイルとも言われているそうです。
精油はラベンダーとオレンジスイートを使いました。手に取ったときは
ラベンダーの香りがするのですが、溶けるとオレンジスイートが香ります。
とても爽やかな香りで気に入っています。
シアバターのハンドクリームの作り方はコチラです。

アルガンオイルの効能はこちら↓


マンデイムーンさんで5000円以上買ってついたおまけがこちらです↓
2010ブログ2 659
ハーバルハンドクリームキットです。
ついているのはブレンドオイル(スイートアーモンドオイル、テぃーツリー油、
ラベンダー油)10mlとミツロウ小粒5粒、プラスティッククリアジャー15mlです。

早速作ってみました。ジャーを消毒用エタノールで消毒して乾かします。ジャーに
ミツロウとオイルを入れ馴染ませたらレンジでチン。500wで20秒くらいとのことで
したが、なかなか溶けず、様子を見ながらレンジにかけました。ミツロウが溶け
きらなかったので混ぜ混ぜしました。
2010ブログ2 661
完成です。シアバターのハンドクリームと違ってこちらはトロリとしています。
使ってみましたが、ティーツリーの炎症を抑える作用でしょうか、肌が荒れていた
ところも落ち着いてきました。ミツロウが手元に沢山あるので、クリームが無く
なったらまた作りたいと思いました。
スポンサーサイト

Comment

寒いですね 

昨日外出したら、やっぱり日陰の雪はまだ残ってました。なんか、久しぶりに冬らしいですね。
せっかく雨と雪が降ったのにまた、乾燥注意報が出て、ハンドクリーム欠かせませんよね。
マンデイムーンさんの材料ってたくさんありすぎて迷ってしまいます。
こうして、紹介してくださるとありがたいです!
今週はちょっと風邪気味でした。(のどだけ)
mihoppeさん、お忙しそうですが、お体に気をつけてくださいね。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2012.01/28 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 寒いですね 

> もったいないかあさん
お忙しいのにコメントありがとうございます。
昨日も風が冷たかったですね。この寒さ2月上旬まで続くそうですよ。日本海側も大雪になっているようですし、そちらにお住まいの方は大変なんでしょうね。

そうなんですよね。最近乾燥がひどくて、仕事中はハンドクリームは欠かせません。
確かにマンデイさんは種類が多すぎて本当に何を買っていいのか私も迷ってしまいます。でも何に効果的なのかが詳しく説明されているので吟味して買って試しています。乳液なんかも毎回オイルや成分を少し替えつつ自分にあったものを探しています。こういうことが出来るのは、手づくりならですよね。

近頃マスクをしている人を良く見かけるようになりましたし、体調管理に気をつけなければいけないですね。もったいないかあさんもお仕事お忙しいと思いますが、あまり無理しないでくださいね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.01/29 02:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/29 05:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おはようございます。
あ~、あの朝ね。
私は電車に乗っていましたが、雪の影響ではなく、緊急点検と国領駅でのお客様対応とか。
信号、信号で何度止まったことか。
新宿まで1時間以上かかりました。
踏切近くで止まると、ずっと踏切閉まったままだったんですよ。
寒い朝だったから、乗っている方は申し訳なかったです。

ヨクイニン、懐かしいです。
小学校高学年からよくニキビのできる子だったので、母が煎じてくれました。
効果があるのかわからない位に、次から次にできて(涙)
でもそれだけ脂っぽい肌だったせいか、40代半ばの今、シワはあまり気にならないです。
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2012.01/29 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

カギコメさんへ 

いえいえ、お気遣い無く。了解しました。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.01/29 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>とこさん

コメントありがとうございます。
そうだったんですね。電車に乗っている方もイライラしてしまいますね。でも安全確保が第一、仕方ないですよね。とこさんも大変だったんですね。

やっぱりにきびって成長期に出来やすい気がします。
はと麦、飲んでもいいんですね。口からの摂取と肌に浸透させるのどっちが効果的なのでしょうね。
昔叔母がはと麦の粉を水で溶いてシミがある部分に塗っていました。シミが薄くなったと言っていたので、美白効果もありそうです。

とこさん、シワが無いの羨ましいです。若く見えますもの。私も何とかシワを増やさないよう奮闘中です(笑)
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.01/29 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター