mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

最近の子供たち

更新せずまた1週間が経過してしまいました。
実は風邪をひいてしまいまして、悪化してしまいました。
原因は多分土曜の夜の夜更かしが原因なんでしょうね。
「生さだ」ですね。きっと。

「生さだ」とは「今夜も生でさだまさし」の略です。
ほぼ月一ペースで放送されるNHKの特番なんですが、さだまさしさんが地方へ
出向いてそこで視聴者から送られてくるハガキを紹介すると言う番組です。
NHKらしからぬ趣向と、さだまさしさんの歌手らしからぬ軽快なトークが
あいまって絶妙におかしな時間を作り出しています。で、ついつい見てしまう
のです。今月は25日だそうです。多分また見てしまうんでしょうね。
夜12時からです。興味のある方はご覧ください。


ブログを休んでいる間に何をしていたかと言いますと。
2010ブログ2 666
いつもお世話になっている方に差し上げるためにハンドクリームなんかを
作っていました。
これはミツロウのハンドクリーム。
ミツロウ白小粒10粒とスイートアーモンドオイル20mlを湯煎して溶けたところに
精油ラベンダー2滴、ティートリー2滴を加えました。これで10mlケース3個分。
精油は香りが消えてしまうので粗熱が取れたところに加えたほうがいいのかも
しれませんが、気温がひくいとあっという間に固まるので気をつけなければ
いけません。

そして最近笑ったのがこれ↓
hana34.jpg
パンツをかぶる娘、2歳。お兄ちゃんの影響でしょうか、人を笑わせることを
心得ていると言うか、毎日笑わせてくれます。

鬼のお面もこんなだし。
2010ブログ2 667
自信作のようですけどね。

最近のお兄ちゃんの方はと言いますと、ピアノ頑張っています。
毎日10分練習しています。
そういえば「こどもちゃれんじすてっぷ通信」にこんなことが載っていました。
やりたくないこと、苦手なことでも10分なら集中できるそうです。3歳までは
集中力がありませんが、4、5歳になってくると特定のものに興味をむけるように
なり自分の興味のあるものなら集中して取組めるそうです。
でも興味の無いことに集中できるのは10分なんですって。
そんなわけで10分だけピアノの練習をさせています。でものってくるともう少し
やっていますけどね。

お兄ちゃんが最近興味があることは、地図を見ること。
テレビで見た外国の国や山などを地図で調べています。
今家にあるのがこの2冊です↓
読んで見て楽しむ世界地図帳読んで見て楽しむ世界地図帳
(2009/03)
井田 仁康

商品詳細を見る
読んで見て楽しむ都道府県地図帳読んで見て楽しむ都道府県地図帳
(2010/05)
不明

商品詳細を見る

この2冊が家で大活躍しています。
ふりがながふってあって5歳児でも十分に楽しめます。
特産品や有名なものが地図上に記してあるのもいいですね。

今日はエベレストがどこの国にあるかを調べていました。
最近は火野正平さんの「こころ旅」なんかもよく見ているので、何所を走って
いるかなどをチェックしています。
いくら見ていても飽きないようです。今も見ています。それを見て紙に写して
みたりいろんな事をやっています。そんなときはあえて声をかけません。
自分の世界に入って楽しんでいる時間を邪魔しちゃ悪いですもんね
スポンサーサイト

Comment

ありがとうございました。 

ミツロウって、あっという間にかたまりますが、かたまると硬いので、クリームがとろとろした感じなのが、ちょっとふしぎでした。
そういう分量で作るんですね。カヌレに使うミツロウを買ってあるので、こんど、作るときの参考にさせていただきますね。
お風邪の方ですが、やっぱり、お風呂から上がってからの湯冷めがこの時期いけませんね。娘も私も、思い当たる節は湯冷め、でした。
まだ寒さが続くので、お互い気をつけましょう!

お嬢さん、かわいいですね。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2012.02/06 05:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ありがとうございました。 

> もったいないかあさん

ありがとうございます。
おかしな娘で、すみません。毎日何かしらで笑わされています。

そうなんですよね。ミツロウをオイルに加えるとあの質感になるとは想像できませんでした。
不思議ですよね。是非試してみて下さい。
アロマもいろいろあるのでまた開拓しようと思っています。

湯冷めすると駄目ですよね。
ウチは出る直前に湯船に浸かって身体を温めています。それと手足や背中が冷えてくると
ドライヤーで温めて(特に子供たち)これで少し違いますよ。
あと早く寝ることが肝心なんですが、身体の小さい娘だけ湯たんぽ入れています。
もったいないかあさんも風邪引かないよう気をつけてくださいね。
娘さんは大丈夫でしょうか?
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.02/06 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おかげんいかがですか?
「生さだ」が原因ですか~。
私もがんばって見ようとするのですが、あのゆる~い雰囲気にに誘われ、いつも途中で気が遠くなります。
翌朝「笑った」という行為しか覚えていません。

おパンツ、三角巾かと思いました。
一緒にハンドクリームを手作りする美しい親子のお写真かと。
家族が笑ってくれることが、嬉しいんですよね。

火野さんの「こころ旅」、友人の小1娘もはまっているそうです。
我が家はBSは見られないので、総合でやっていたのをちらりと見ただけなのですが、何かお子様たちの心をつかむものがあるのかしら?
不思議です。
図鑑で自分で調べたことはずっと覚えていますよ。
いつも手に取れるところに置いてくことは大事だと思います。
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2012.02/07 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

> とこさん

ありがとうございます。おかげさまですっかりよくなりました。
が、今度は主人が弱っています。日頃の不摂生がたたっているようです。

とこさんも生さだご覧になったことありましたか。確かにゆる~いですよね。
特に疲れているときは気を失いそうになります(笑)
でも時にさださんの真面目なお話にはっとさせられる部分もあり、つい見て
しまうんです。

> おパンツ、三角巾かと思いました。
> 一緒にハンドクリームを手作りする美しい親子のお写真かと。
とこさんのコメントに笑ってしまいました。
そんな美しいものではありません。娘がお気に入りのアンパンマンの
トレーニングパンツです。娘は「お姉さんパンツ」と呼んでいます。
大人もそうですけど、人を笑わせるのって面白いし嬉しいですよね。

そうですか。火野さん人気なんですね。火野さんの人懐っこいキャラと
車ではない人力で動く自転車の疾走感はまた魅力なのかもしれません。
それからお手紙を送られた方が過ごした時間に思いをはせながら皆で
共有する時間、そういうものが共感を生んでいるのかもしれません。
またこれから新しいシリーズが始まり、火野さんが千葉から北海道を
目指します。地デジでもやってほしいシリーズです。

> 図鑑で自分で調べたことはずっと覚えていますよ。
> いつも手に取れるところに置いてくことは大事だと思います。
そうですね。自分で子供のころに調べたことって心に残りますよね。
確かにすぐに調べられる状態にしておくことって大事ですね。
息子が最近ネイチャーものにはまっているので、そろそろ動物図鑑も
揃えようかと思っています。

少し雨が降ったりでいくらか乾燥が納まりましたけど、まだまだ寒さが
続きます。とこさんもどうぞ風邪などひかないよう、お気をつけください。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.02/08 06:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター