mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

石黒さんの合理的節約術

昨日は東京でも雪が降りましたね。
暫く寒さが続くと聞きました。体調管理に気をつけないといけませんね。

さてさて最近のヒットといえば、これ。
2010ブログ2 664
仕事場の近くのパン屋さん「ピアン」さんのチョコレートブレッドあんど
ポテトサラダパン、パンは素朴な感じで、ポテトパンは少し硬めですが、
かめばかむほど甘みが出てきます。おいしいです。
仕事場から5分とかからない場所にあります。甲州街道から細い道(仲町通り)を
ちょっと入ったところにあるので分かりにくいかもしれません。
調布飛行場のカフェや近くの保育園にもパンを納品しているんですよ。

3月になったらボランティアの仕事をそろそろ再開しようと思っていました。
そんなところ、お客さんと話す機会がありました。
ウチは自営業をしているので、お客さんと話をする機会が多く、いろいろな方が
いらっしゃいます。
先日も被災地の家族を支援していらっしゃる方がいらっしゃいました。
NPOから被災地の大槌町の何家族かを紹介して頂いて、支援されているそうです。
お米やらコタツやら毛布やら困っているものを聞いて支援する形をとっている
そうです。それを聞いて、ああ、そんな支援の仕方もあるのだなと思いました。
今の私には何が出来るでしょうか?いろいろ考えて気負わず、長期的にやって
いけることを探したいと思っています。

そういえば日曜日、久しぶりに子供たちとお好み焼きを作りました。
hana35.jpg
背景が汚いですが・・・。
お兄ちゃんにエプロンを借りて嬉しそうな下の子(左)でしたが、泡だて器を
持つと真剣。真剣過ぎて口が半開きになっています。
お家でご飯やおやつを作るって言うのはいいですね。楽しいし節約になります
し、一石二鳥です。

そうそう節約といえば、先日表紙を見て買ってしまったのがこれ↓です。
クロワッサン 2012年 2/10号 [雑誌]クロワッサン 2012年 2/10号 [雑誌]
(2012/01/25)
不明

商品詳細を見る

今年は、本気で節約!ってコピーでつい手に取ってしまいました。

とてもよかったのが石黒智子さんの合理的節約術。
無印の半透明のメイクボックスを冷蔵庫の中の整理につかったり、お茶を
キャンドルで温めたり楽しみながら節約している石黒さんの生活にとても
いいなと思いました。
石黒さんは使い勝手のいい道具は諦めずに探したり、なければ作ってもらったり
するそうです。オーダーは案外安上がりだったりするそうですよ。

あとそうだなと思ったのが一生ものと思って道具を買わないこと。40、50
代を過ぎるとそれまで使っていた道具を使えなくなくなったり、メンテナンスが
難しくなったりすることがあるからです。私も今鋳物のお鍋を使っているんです
けど、多分いずれ使えなくなるのではと思っています。世代にあった生活
スタイルが必要になりそうです。

石黒さん、知りませんでしたが沢山本を出されているんですね。
小さな暮らし小さな暮らし
(2011/09/02)
石黒 智子

商品詳細を見る



石黒さんが使っている道具ですごく気になったのがアルミにバイオタン加工を
施したビュッフェパンとロール状のリネンナプキンです。
ビュッフェパンは高熱に強くガス台で使えて、強火で焼きめもつけられます。
アルミだから熱の伝導がよく、大きいのに全体に火が回ります。ただのアルミ
より手入れが楽だそうです。
ロール状のリネンナプキンはキッチンペーパーのように切り離して使うハーフ
リネンのナプキンです。大はプレースマットに、小は重ねた食器の間に敷いたり
コースターに使うそうです。石黒さんはこれを数回使ったらディッシュクロスに
最後は靴拭きに使うそうですよ。無駄がないですね~。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター