mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

子供の生活リズム

またまたご無沙汰しております。
ここ数日朝4時起きで作業をしていましたが、やっと本日無事確定申告の書類を
提出してきました。自営業なのでそちらの決算のこともありなかなかこちらの
更新ができませんでしたよ。
でも今回は思ったより早く終わりほっとしています。

そういえば今日市役所に書類提出に行ったらロケバスやら機材車やらが停まって
いて何やら撮影していましたよ。映画でしょうか?近くに撮影所なんかもあるので
その関連でしょうか?遠目だったので女優さんが誰なのか分かりませんでした。
気になりますねぇ。

やっとお雛様出しました。
2010ブログ2 672
手前に飾ってあるのは去年保育園の先生が作ってくれたお雛様です。
お雛様のお顔に娘の写真が貼ってあります。
やっぱりお雛様っていいですよね。部屋が明るくなります。


更新できなかった理由に保育園の懇談会が続いたこともありました。
その懇談会、下の娘のクラスの先生からとても貴重なお話をうかがいました。
今、子供たちにとって、とても心配なことが起きているそうです。

睡眠不足によって「ボーっとしたり、無表情」などのケースがあります。

1~5歳児の睡眠・覚醒リズムから分かったこと。
①午睡から起こされる幼児には、
 睡眠・覚醒リズム(睡眠時刻・起床時刻)が不整な場合が多い。
 →リズムのよい子は「お昼寝」からすぐ覚める。
②睡眠時刻が不整な子は本人の意思に任されて寝ている割合が高い。
 →寝かしつけが必要。
③睡眠・覚醒リズムが不整な子は、保育者が「気になる子供」と
 思っている割合が 高い。→発達障害と関連する?
④保育者が気になる睡眠・覚醒リズムが不整な子は・・・

ぼーっとしていて午前中の活動にのれない、無表情で自分の気持ちを表しにくい、
理由の無い攻撃性を示す、特定のものにこだわり人に無関心などがあるそうです。

深い睡眠の時(夜中の12時)記憶を定着させます。さらに成長ホルモンやメラトニン
が沢山出始めます。そしてレム睡眠(眠りが浅い時)夢を見たりする時間ですが、
最近あったことを整理し、必要なことを留めておき、いらないものを消去する
時間です。
午前2~3時ごろメラトニンの分泌量が最大になります。これはメラトニンシャワー
と呼ばれているそうです。幼児期には本当にシャワーのように沢山出るそうです。
このメラトニンとても重要な働きをしています。

メラトニンシャワーは思春期まで、第二次性徴を抑えるホルモン。つまり遅寝だと
早くに生理がきてしまったり、体つきが早くに大人っぽく成長してしまうという
ことになります。
すると心はまだ子供なのに身体は大人になってしまいバランスがとれずに非行に
はしったり、早くから性に目覚め、性犯罪に巻き込まれていくことが多くなる
ということです。(男の子も同様)いじめの対象となることもあるようです。
更に早くに生理が来てしまうことで子宮頸がん子宮担がんのハイリスク者と
なってしまうことも言われています。

興味のある方はこちらを↓
保護者もいっしょ 生活リズム改善ガイド―登園時間も守れます!?早寝・早起き・朝ごはんで、子どもイキイキ (子どもの健康を守る!シリーズ)保護者もいっしょ 生活リズム改善ガイド―登園時間も守れます!?早寝・早起き・朝ごはんで、子どもイキイキ (子どもの健康を守る!シリーズ)
(2006/09)
鈴木 みゆき

商品詳細を見る
早起き・早寝・朝ごはん―生活リズム見直しのススメ早起き・早寝・朝ごはん―生活リズム見直しのススメ
(2005/02)
鈴木 みゆき

商品詳細を見る

保育園の先生が講演会に出席されたのですが、鈴木先生すごく面白い先生だ
そうです。

こんな話を聞いたら親の義務として早寝させなきゃいけないと思いますよね?
そんなわけで、毎日子供を早く寝かす努力をしております。
が、なかなか。取り敢えず9時目標で頑張っています。

でも我が家の子供たち寝つきが良くて、電気を暗くすると10分とかからずに寝て
くれるので非常に助かっています

毎日の入眠儀式として読み聞かせがあります。
最近はこんな本を読んでいますよ。
ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)
(1975/08)
パット=ハッチンス

商品詳細を見る


言葉は少ないんですが、絵が面白いので大きい子でも小さい子でも楽しめます。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター