mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

多摩動物園

疲れた身体に鞭打って多摩動物公園に行ってきました。
201202多摩動物園 070
最近子供たちを何所へも連れて行けなかった罪滅ぼしです。

さっそくお兄ちゃんは、モルモットの体験コーナーへ。
hana12022601.jpg
楽しみにしていただけあり、ウンチをされても。
「あはは、うんちしてるよぉ~」とへらへら笑っていました。

モウコノウマです。
201202多摩動物園 013
蒙古の馬かと思ったら、蒙古野馬ということのようです。
世界中に今2千頭いるそうです。野生のものは食用にされたり遊牧民に追い
やられたりで絶滅してしまい、動物園などにいるものを繁殖してここまで
増やしたそうです。日本には7頭いてそのうちの4頭が多摩動物園にいます。

なにやらウジャウジャしてますが。
201202多摩動物園 031
きりんです。初めて見たときはびっくりしました。こんなに沢山のキリンを見る
機会はないですからね。圧巻です。

ご飯タイムで寄ってきたキリンをバックに、ハイ、チーズ!
hana12022604.jpg
何なんでしょう?このポーズは。アホな子たちにしか見えない・・・。

アジアゾウは好物の草を持ってうろうろ・・・。
201202多摩動物園 040
しばらく行ったりきたりしていましたが。
201202多摩動物園 041
最後はその辺にばらまいて食べていました。

今回も楽しみにしていたゾウさん。
hana12022602.jpg
下の娘はにっこりです。

日曜はとても寒く、暖かいオーストラリアで暮らすカンガルーには堪える一日
でした。
201202多摩動物園 045
皆固まって動きません。

よく見てみるとこんなのがいました。
201202多摩動物園 046
生きてるよね?もしもーし、大丈夫ですかぁ~?

屋内のコアラも微動だにしません。
201202多摩動物園 047
よく見てみると。
201202多摩動物園 048
お腹の辺りに丸いものが。赤ちゃんですね。子育て中のお母さんでした。

あれ?
201202多摩動物園 050
こちらもお昼寝中のようです。可愛いけどちょっと人間くさい。

凛々しい後姿はサイです。
201202多摩動物園 051
3年ほど前に行ったときは整備中だったのですが、サイ広場が出来上がって
いました。

カワウソのもあまりの寒さに。
201202多摩動物園 055
ご覧の通り。得体の知れない物体のようになっています。

面白かったのがこの「もぐらの家」です。
201202多摩動物園 056
タテヨコにつながる管のようなものがモグラの通り道になっていてそこを
モグラたちが移動していきます。天井の管は編み目のようになっています。

そんなわけでこんな注意書きがありました↓
201202多摩動物園 059
おっとぉ~。

テーブルのようなものは土が入っていて、モグラの穴掘りを観察できます。
201202多摩動物園 057
実際こんな感じで掘り進んでいました。

こんなものも展示していましたよ。
201202多摩動物園 063
トウキョウトガリネズミです。大人の親指の半分ほどの大きさで、世界最小の
哺乳類だそうです。こんなものがいるんですねぇ。


最後はライオンの銅像に乗ってポーズ!
hana12022603.jpg
この日はとても寒くて手がかじかむほどでした。雨がちらつくこともありました
しね。でもその反面人が少なく、ゆっくり楽しむことができました。
子供たちも大満足の一日でした。
広い多摩動物園の移動に疲れたのか、子供たちは帰りの車の中でぐっすりでした。


Comment

No title 

「身体に鞭打って」、まさに多摩動物園はそうですよね。
寒かったでしょう。
でも二人とも元気ですね。
お兄ちゃんのうきうきな感じが伝わります。

「トウキョウトガリネズミ」って東京の名前がついているんですね。
何度か行きましたが、見たことなかったです。
(私は、生きている動物よりも「ランラン・カンカンここにいたのか!」がまず驚きでした。)

私も寒々とした冬の多摩動物園に行ったことがありますが、昆虫館に救われました。
一度では見切れないというのがスゴイ所ですよね。
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2012.03/01 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

> とこさん
コメントありがとうございます。
いつも返信が遅くてすみません。

多摩動物園広~いですよね。でも子供たちはウキウキ気分でちっとも大変そうではなかったです。

子供がいない頃、真夏にに主人と行ったら動物は暑さでぐったりしているし、自分達は汗だくで真夏には来るところじゃないなと思いました。でも孔雀が放し飼いされていて可愛かったです。

モグラの家は新しかったので、最近出来たようですよ。それで一緒にトウキョウトガリネズミを展示することになったんじゃないでしょうか。室内は暖房が効いていてすごく暖かかったです。

そうそう、ランラン、カンカンもいるんですよね。自分が子供の頃熱狂して観にいったパンダがこんな形で残っているのは感慨深いものがありました。昆虫館も面白いですよね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.03/04 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター