mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

素敵にハンドメイド4月号

昨日は春の嵐でした。
突風にあおられ車道に飛び出し間一髪でした。
そしていつも使っているパソコンが壊れました。
仕方なく仕事用のパソコンを使っています。13,3型ディスプレイなので目が
疲れます。

一昨日は年度末ということで、先生、お兄ちゃんのお友達とのお別れもあり、
ちょっとしんみりしてしまいました。先生方には大変にお世話になりましたし、
お友達には本当によく遊んでもらって、親としてはとても有難かったです。
でもそれぞれの道があることでしょうし、その道に向かって邁進するのを
遠くから応援したいと思っています。本当に皆さん感謝です。


さて先日本屋さんで、こちらを買ってしまいました。
すてきにハンドメイド 2012年 04月号 [雑誌]すてきにハンドメイド 2012年 04月号 [雑誌]
(2012/03/21)
不明

商品詳細を見る

私が某生地屋さんの製品部にいたころお世話になった海外達也さんが巻頭
ページに載っていました。本当にシムリーさんの件ではお世話になって。
当時もお忙しく飛び回っているのに携帯に電話しても、必ずちゃんと折り返し
電話をくださって、こちらが必要な期日までにきっちり仕事をしてくださる方。
人当たりは柔らかで見た目はお兄さん的な感じですが、どっちかというと頼れる
アニキ的な存在でした。

以前百貨店のイベントなどに参加されていることは知っていたんですが、テレビに
まで出演されるようになっているとは知りませんでした。
すごいご活躍されているんですね~。

そうそう今回、この本の中で紹介されている勝負チュニックも海外さんの丁寧な
仕事ぶりが表れています。チュニックのパターン自体はシンプルで縫製もそう
難しいものではなさそうなのですが、逆台形のスカートパターンをウエストで
ギャザーを寄せることで子供っぽくならないような工夫がされています。
またお花モチーフのレースに刺繍を施すなど、ちょっとした手仕事がお洋服を
ランクアップさせていますよ。海外さんはモチーフ使いがうまいですよね。
私が以前お仕事でご一緒した時もご自分でモチーフを編んできてくださって
器用だな~と感心していました。

そして放送予定のものはティアードパンツ、ワイシャツリメイクの割ぽう着、
キルト綿を重ねたバケツ形バッグなどです。月居良子さんのティアードパンツは
春らしいふんわりしたもの、スカートを普段履かない私でも作ってみたいなと
思いました。
他には大塚あや子さんの野の花の封筒、かわいきみ子さんのファイル・バインダー
カバーが載っていました。かわいさんのファイルカバーはお気に入りの生地で
作れば自分だけの特別なバインダーになって素敵だなぁと思いました。

新年度スタートで心機一転、身の回りにも春らしさが欲しくなりますよね。
忙しい合間にちょっと手作りの時間を作ってみてはいかがでしょう?


そうそう、海外さんの出演は4月5日だそうです。よろしければご覧ください。
文化出版局からこんな本も出版されています↓
スポンサーサイト

Comment

私も買いました 

こんにちは。
私も今日車道を渡るときビル風であおられました。
昨日などはさくらが満開だったら散っちゃう強い風でしたね。
私もこの4月号はめずらしく買いましたよ。あわてて今日記事にしましたけどね。
海外達也さんは以前すてきにハンドメイドで、プリントの花をカットしてのせてたブラウスをやってらっしゃったと記憶しています。
簡単なバイアスの仕立てですっきり仕上げていてさすがにプロだなと思いました。デザインから仕立てまでお一人でされるそうですね。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2012.04/01 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 私も買いました 

> もったいないかあさん
こんにちは。
そろそろ桜の蕾も膨らんできたようですね。今日はレンギョウが咲いていました。

もったいないかあさんも買われたんですね~。後でブログの方お邪魔したいと思います。

海外さんはモチーフづかいが得意でセンスよく仕上げています。以前にも素敵にハンドメイドに出演されていたんですね。知らずに見逃していました。
とても器用な方なのでなんでも自分でやってしまうことが多いみたいです。以前もご自分でひいたパターンを持ってきてくださったことがありましたよ。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.04/02 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター