mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ステッチ・イデーvol.15

昨日の雷すごかったですね。
昨日は下の子が風邪をひいて病院へ。保育園に連れて行ってとやっていると
遅くなってしまうため、そのまま仕事場へ連れて行きました。でも2才児が
いると思うように動けなくて・・・お客さんに少々ご迷惑をおかけしてしまい
ました。娘は時々歩き回ったりしていましたが、パズルをしてみたり、
お絵描きをしてみたりしながら案外静かに過ごしてくれたので助かりました。

先週、近所でツバメを見かけました。
お花や緑も目につく時期になってきましたね。
うちにも少しだけ緑があります。
ベランダにおいているフレンチラベンダーです。
画像 101
朝は日当たりがいいのですが。

午後になるとこんな具合に陰ってしまいます。
画像 100
ハイポネックスの大型アンプル↓をプランターに刺しておきました。

スーパーやホームセンターにも置いています。
日光不足のときもよいようなので。前より元気が出てきました。
葉の色も青々してきましたよ。


そして先週、こんな本を買いました。
ステッチidees vol.15 (Heart Warming Life Series)ステッチidees vol.15 (Heart Warming Life Series)
(2012/04/11)
不明

商品詳細を見る

ステッチ・イデー vol.15です。近所の小さい本屋さんにも数冊ありました。
ステッチャー人口が増えて来たのでしょうか?
今号から、誌面サイズが少し変わり大きくなったんですね。
もう表紙からしてわくわくしてしまうお花のクロスステッチ。
特集は花の刺しゅう、北欧モチーフ、クロスステッチ。

トップページのラベンダーとカモミールのティーコゼーとナプキンリングが
素敵です。リボン刺しゅう、ビーズ刺しゅう、バイオリンステッチなどの
刺し方のコツも掲載されています。やっぱりカラーページでこういう記事を
載せてもらえるのって有り難いですよね。注意点などとても参考になります。

バイオリンステッチは花音社の岩田由美子さんが担当されていました。
岩田さん、時々ボランティア活動もなさっていて私も前回参加させてもらい
ました。独特キャラでときには真剣に時にはお笑いネタで書かれているブログ
面白く時々拝見させて頂いています。音楽も幅広く聴かれていて造詣が深い
ようですよ。

日々の暮らしにステッチをというページでは毎回数名のステッチャーさんが
紹介されています。今回は浅賀直子さん、鈴木真紀さん、内藤純子さんの
3名。お3方とも生活に刺しゅうを取り入れられていて、上質な時間の
使い方をされているのだなと印象を承けました。浅賀さんは絹糸を使った
日本刺しゅう、鈴木さんはクロスステッチ、内藤さんはドロンワーク、
ハーダンガーなどそれぞれ、違った好みで刺しゅうを楽しんでおられるのが
面白いなと思いました。
中でもちょっと気になったのが鈴木さん、ご自宅の写真がいくつか掲載されて
いたのですが、「あれ、これどこかで見たぞ」というのがあって、よく考えたら
ESSEに掲載されていたものとほぼ同じショット。ESSEのプラチナ
レポーターもなさっていらっしゃるんですね。それから多分無印で手に入れられた
と思うコースター(わが家にもある)に刺しゅうをなさっていて、あ、こういう
使い方もいいなぁと思いました。

クロスステッチの方の特集も良かったです。表紙にもなっているガーデン
タペストリーは色使い、花モチーフが私の好みで私も刺してみたくなりました。
とっておきの刺しゅうワールドでは刺しゅうの楽しみ方が盛りだくさん。
私の学校の先輩にあたるもったいないかあさんの作品も掲載されています。
春のテーマの図案集から刺しゅう図案を起こして仕立てた刺しゅう枠ケースは
とてもセンスがよく素敵でした。あと青の濃淡で刺した鶏と卵の小さい引き出し。
こういうのが作れたらいいですねぇ~。
今回のステッチ・イデーは見どころ満載という感じで、買って損はない一冊
でした。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.04/18 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 春らしくていいですよね 

> かぎコメさん

そうだったんですか。それはとても残念ですね。
そこにはたくさんの方が携わっている訳ですから、その方々のお気持ちを考えるとなかなか出来ないと思うのですが。
ステッチ・イデーは春らしくてとても素敵な内容でしたよ。
運動にはいい季節になりましたよね。体力づくり、頑張ってくださいv-91
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.04/19 06:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター