mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

ESSE6月号

火野正平さんがやっているNHKのBSでやっている「こころ旅」という番組、
ご存知でしょうか?視聴者からもらう手紙をもとに心に残る思い出の風景を
訪ねるという企画です。
で、今週は茨城。実家から歩いて3分というところにある駅が出て興奮して
しまいました。まさか、あんな小さな駅に火野さんが来るなんて!
ちょっとしか映りませんでしたが、インフルエンザにやられて実家に帰れな
かったGW、元気がでました。火野さん、ありがとう!!

さてその帰れなかったGW連休の最終日、お兄ちゃんと二人で、毎年恒例の
朝顔の種まきをしました。
RIMG1466.jpg
プランター4つありますけど、階段の向こう側にも2つあります。
問題なければ1週間ほどで芽が出てきます。
今年も桔梗咲きと巨大輪咲きのミックスです。

そして、去年の種がこぼれたもの。
RIMG1468.jpg
ひと足お先に、双葉が出ていました。
表面のモシャモシャしているものはミズゴケです。
吸水して、土の表面が乾かないようにしてくれます。
ベランダは毎年40度超えにになる過酷な環境なので少しでもその負担を軽くして
あげたいという親心です。
これから夏、日々成長を見ていくのもまた楽しいものです。


さて、ESSEの6月号が発売になっていました。
早速買ってきましたよ。
ESSE (エッセ) 2012年 06月号 [雑誌]ESSE (エッセ) 2012年 06月号 [雑誌]
(2012/05/07)
不明

商品詳細を見る


今回の目玉はストレスゼロの新片づけ術。
片付けが苦手だという人の8割が自分に合わないやり方をしているそうです。
ひとつの正しいやり方に無理して合わせる必要はない、自分の脳タイプに合った
やり方を見つけ楽に片づけましょうというのが、ライフオーガナイズの考え方。
ライフオーガナイズとは生き方や家族関係など暮らし全般を整える、アメリカで
生まれた人生の見通し術なんですって。

左脳派、右脳派と脳タイプで見聞きした時の情報を取り込むとき(インプット)の
効き脳と取り込んだ情報を表現するとき(アウトプット)の効き脳の組み合わせで
4つのタイプに分類できるそうです。
右脳と左脳では得意とすることが違うため、自分のタイプを知っておけば、
片づけの楽な方法が見つかるそうですよ。

私は右左タイプ、見た目重視の完璧派。まずはお気に入りのケースを準備だそう
です。まずはお気に入りの収納用品でモチベーションアップってとこからですね。

これを読んで部屋が少し片付きそうな気がしてきました。やっぱりお片づけは
楽しみながらじゃないと続かないですよね。がんばろっと!


それからパンケーキレシピは薄力粉から材料をそろえるカフェのパンケーキ
レシピとお手軽に作れる市販の粉を使ったレシピが紹介されていました。
私もたまに作るんですけど、ホットケーキミックスをプレーンヨーグルトで
伸ばして焼いてもしっとりして美味しいです。子供たちも喜んで食べてくれます。

お料理の方は豚肉レシピ、それから今話題の塩麹レシピの特集があります。
米麹に塩と水を混ぜて作る塩麹の作り方も載っていて参考になります。塩麹は
塩よりもまろやかでお魚やお肉を漬けても美味しくなりますよね。
そんなに難しくなさそうなので私もやってみたいと思いました。


今回は別冊付録がふたつついています。
ひとつは酒井雅人さん主演のドラマ「リーガル・ハイ」のノベライズ。
そしてもうひとつは「賛否両論」の店主、笠原将弘さんの3つのタレだけで
簡単和風おかず。3つの万能ダレ、しょうゆダレ、甘酢ダレ、みそダレを
使ったレシピを紹介しています。どれもおいしそうなものばかりです。
マンネリ気味のおかずに頭を悩ませることもなくなりそうです。

と今月も盛りだくさんな内容ですので、よろしければお手に取ってくださいね
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター