mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

花刺しゅうの布小物

昨日は東京でも夕立がありました。
お昼位だったんですが、急に暗くなったかと思うと雷雨、強風から1センチ以上
あるヒョウがビシビシ降ってきて、ザラザラと排水溝に流れていきます。
10分くらいの間にそんなことがあって、本当にビックリしました。
その後はまるでそんなことがなかったように晴れていましたよ。

相当な量のヒョウが降ったので、植木もやられてしまったのではと思い心配して
いたのですが。
RIMG1534.jpg
自宅の方はそれほどは降らなかったようで、朝顔も大丈夫でした。
仕事場と自宅と自転車で15分と離れていないのですけどね。
朝顔の種まきをしてから2週間近く経ち、こんなにたくさんの芽が
出てきました。毎朝水やりが日課となっています。


さてさて、最近こんな本を買いました。
花刺しゅうの布小物花刺しゅうの布小物
(2012/05/12)
不明

商品詳細を見る

早く紹介したかったのですが、なかなかちゃんと読めなかったので・・・。

すみれ、薔薇、マーガレット、すずらん、ムスカリとたくさんの刺しゅう。
花好きににはたまりません。
クロスステッチ、フランス刺しゅうの材料、枠の使い方や糸の扱い方から丁寧に
説明があり、これから刺しゅう刺してみたいなと思っている方にはとてもいい本
だと思います。カラーで見やすいですし、ひとつひとつ写真があるのがいいです
よね。
ちょっと変わったところでは、立体的に作るスタンプワークやリボンを使った
リボン刺しゅうなどもあり、刺しゅうの技法を使ってこんなものも作るころが
できてしまうの?というものもありました。

私が気になったところではノスタルジックモチーフの刺しゅう。カントリーの
分類に入るんでしょうけど、色合いがブルーや赤にトーンを落としたイエローや
ピンク、スカイブルーを使ってとても可愛らしいのです。
庭の花のステッチもナチュラルリネンにさりげなく薔薇やムスカリが刺して
あって、素敵でした。
あともったいないかあさんのがまぐちバッグはカロチャ刺しゅうをイメージした
カラーとお花のモチーフが可愛らしくクロスステッチで刺してあっていいなぁと
思いました。レース糸でピコ編みをした巾着も爽やかな感じでとてもいいです。

クロスステッチ39点、フランス刺しゅう53点、スタンプワークとリボン刺しゅう
合わせて28点の実物大図案とパターン、仕立て方の掲載がありとても充実した
内容になっています。

ピンクッション、カルトナージュのミラーやボックス、バッグ、ミトン、
クッションなどに仕立てる方法が載っていますので生活にちょっとした刺しゅうを
取り入れてみたいという方にはおすすめです。
一生懸命刺した刺しゅうが飾るだけでなく作品になって実用的に使えるって
何だか嬉しいですよね。
先週出たばかりですので、気になる方は店頭でお手に取ってみてください



そして、もうすぐ金冠日食ですね。日食用のメガネ買いました。
主人が近所のお店を探したのですが、どこも売り切れで・・・。
仕方ないのでネットで購入しました。
RIMG1537.jpg
なんとか間に合って、昨日届きましたよ。
金冠日食楽しみ。月曜日晴れるといいですね。
スポンサーサイト

Comment

ながめているだけでも 

お買い上げありがとうございます~。
前回のクロスステッチの基礎BOOKが評判よかったと編集長さんに聞いたのですが、こちらもすてきなお花がいっぱいで客観的に見ても買って役に立つ楽しい本だと思いました。

今日は天気いいですね。キノコ干してます。
月曜晴れるといいですね。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2012.05/19 11:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ながめているだけでも 

> もったいないかあさん

コメントありがとうございます。
返事が遅くなり済みません。

前回の本、評判良かったんですね。
今回の本も良かったと思います。刺繍と言えばお花は外せないモチーフですし、お花のアイテムが身近にあると何か心がなごみますよね。ながめているだけでも、嬉しいというかほっとします。

今日はちょっと曇っていますね。残念。
昨日はいいお天気だったんですけどねぇ。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.05/21 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター