mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

土いじり

金曜は下の子の懇談会、その後ママたちとの集まりがありました。
新しい仲間も加わり、なかなか普段話す機会のないママたちとご飯を囲んで
楽しかったです。
今回はお兄ちゃんも連れて行きました。さくら組(年長)は3人のお友達がいて
3人でUNOをやっていました。他のお友達のパパが保育園児3人だけで普通に
UNOをやっているのを見てちょっとビックリしていましたよ。でもよく考えて
みると来年小学生ですもんね~

そしてちょっと疲れ気味の昨日、お兄ちゃんが虫歯になってしまったので
初めて歯医者さんに連れていきました。叫び声が聞こえていましたが、なんとか
耐え抜きました。フッ素も塗ってもらいました。
よほどショックだったのか、昨晩夜泣きしてました


その後家に帰って種まきをしました。
RIMG1550.jpg
玄関脇に置いてあるプランターがはげ坊主みたいだったので、土を入れ替えて
アスターの種をまきました。ミックスカラーをまいたので、どんな色の花が
咲くか今から楽しみです。

種まきが済んで、子供たちと図書館に行きました。
ご飯は図書館の上の展望レストランで食べようと約束していたので、まずは
本を返却しレストランへ。レストランからは多摩川と京王線の電車を見ることが
できるので、子供たちのテンションもでした。
本当はお弁当を持ってちょっと離れた大きな公園に行くつもりだったのですが、
二人とも風邪であまり調子がよくなさそうなので、予定変更です。
普段は3人で外食なんてまずしないけど、たまにはこういうのも楽しいですね


で、帰宅してまた土いじりです。
RIMG1549.jpg
イングリッシュラベンダーが咲きました。
ちょっとだけ摘んで、ドライフラワーにしました。
鉢植えの真ん中にへんな植物が生えていますが…多分ツバキじゃないかと思う
んですが、なんとなく抜くのもかわいそうと思っているうちにこんなに伸びて
しまって。


ベランダの朝顔も少し伸びました。
RIMG1545.jpg
先日のヒョウでダメージは少なかったのですが、やっぱり何本か根元から折れて
しまったものがありました。でもいじらずそのまま水やりをし続けていたら自然と
根が出て復活していました。植物の生命力ってスゴイ!

ベランダにもうひとつプランターを増やしジャーマンカモミールをまきました。
RIMG1546.jpg
近所のお家でたくさん作っているところがあって素敵だったんですよ。それで。
カモミールの種、リンゴのような爽やかな香りがするんですよ。

そしてローズマリーも植え替えました。
RIMG1547.jpg
レモンバームの横に植えていたので、端に追いやられてちゃんと根がはれて
いなかったんですね。その上、カナブンの幼虫みたいなのがたくさん出て
きていましたし
これで元気になってくれるといいですが。
これから夏。植物の緑もどんどん濃くなっていきます。
たくさん花が咲くのが今から楽しみです
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター