mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

刺しゅう途中経過~ワイルドストロベリー~

先週まいたアスターの芽がでてきましたよ
RIMG1566.jpg
朝顔なんかだと皮が固いのでふやかさずにそのまままくと発芽するまでに1週間位
かかるのですが、アスターは3日ででてきました。

そして同じく3日で発芽したジャーマンカモミールです。
RIMG1567.jpg
もう本当にビックリするくらい小さくて可愛らしい芽です。
ちょっと密集しすぎですね~。


さてさて青木和子さんの刺しゅうキット、大分前から取りかかっていましたが、
やっとここまで出来上がってきました
刺しゅうなんて本格的にやったことのない初心者にはちょっと無謀でした
RIMG1572.jpg
まだ完成ではありませんが、途中経過報告です。

白いお花が可愛いでしょ?
がくはレゼーデージで。
RIMG1569.jpg
ストロベリーのフレンチナッツステッチが曲者でした
糸を引きすぎてしまうと向かって左のような詰まりすぎた感じになってしまい
面白みに欠けてしまいます。

茎と葉脈はコーチング、葉はサテンステッチです。
RIMG1571.jpg
サテンステッチは出来上がっていくのが面白く刺していて楽しかったです。
コツをつかむまでになかなか難しく、気に入らないところは何度もほどいて
刺しなおしました。そんなわけで糸が途中で足りなくなり買い足しました。

外枠はコーチングを二重にしています。
RIMG1570.jpg
ユーモラスな青虫をコーチングで。
こんなところに青木和子さんの遊び心が表れています。

周りの文字は2本どりコーチングステッチで。
RIMG1573.jpg
あともうひと踏ん張りしますかぁ。

スポンサーサイト

Comment

No title 

もうひといきですね!がんばってください!
青木和子さんはガーデニングの方でも紹介される方なので、刺しゅうの図案も本物を見てデザインされてますから、机の上で考えてるのと違って、バラなどはとげの向きまで「筋の通った」デザインになってますよね。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2012.06/03 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

> もったないかあさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。青木さん、ガーデニングも本格的にされていて、やっぱりお花や植物を育てられているだけあり、刺繍も細部にこだわりや説得力があります。私もそこに魅かれるんですよね。素敵な刺しゅう作家さんですよね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.06/04 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター