mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

かまわぬてぬぐい

やっぱり、お兄ちゃん、手足口病でした。水泡が手、かかとに出てきたのにかゆがらないから、恐らくそうだろうと思っていたけど。とりあえずあんまり無理させないようにしようと思います。

さて夏といえば、てぬぐい。
私にとっては欠かせないものになっています。
よくやるのはこんな感じでアスコットタイのように首に巻いて日焼け防止。(たまに汗も拭いたり)とっても実用的なアイテムです。
アスコットタイ
てぬぐいといえばかまわぬ!かまわぬのてぬぐいは注染(ちゅうせん)といって職人さんが手作業で型染めしているもの。洗って年月を重ねるとよりいい味わいが楽しめます。代官山に本店があって、以前仕事場が近くだったので時々覗いていました。
この時期になると毎年、近所のパルコに出店されるので、必ず覗きます。そして何枚か買っちゃうんですよね。
昨日買ったのはコレ↓
てぬぐい2
ちゃわんづくしとほおずき。シンプルで気に入っちゃいました。
定番のてぬぐいでも、何年かに一度色を変えるようで私がしているうちわも今年はピンクになっています。
そしてコレは子供用に以前買ったもの↓
てぬぐい1
重機がたくさん!こういうモダンなものも、なかなかに面白いです。

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっとお願いします↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター