mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

ESSE 7月号

アジサイが綺麗に咲いていますね。
ご存知でしょうか?この時期、栗の花も咲いているんですよ。通勤で栗畑の
近くを通ると独特の香りが漂ってきます。

関東地方も梅雨に入りましたね。
晴れ間の覗いた日曜日、法事の相談に築地本願寺へ行ってきました。
RIMG1594.jpg
本堂は改修中、近辺ではお祭りということもあり、訪れる人も少なくひっそり
していました。

鉢に蓮が植えられていました。
hana100.jpg
鉢の前で記念撮影。6歳&2歳コンビ、いつもの変顔です

鉢には虫除けにメダカや金魚が入っていて、子供たちが喜んでいました。
RIMG1587.jpg
メダカの卵がかえって、こんな小さな赤ちゃんメダカもいましたよ。

本願寺の裏通りではお神輿が出ていました
RIMG1608.jpg
お神輿久しぶりに見ました~

さて私も僅かながら紙面作りに参加させてもらっているESSE、7月号が先週発売に
なっていました。書きたかったんだけど、ゆっくり読んでる暇がなく・・・。
ESSE (エッセ) 2012年 07月号 [雑誌]ESSE (エッセ) 2012年 07月号 [雑誌]
(2012/06/07)
不明

商品詳細を見る

今回のメインテーマは
行正り香さんの「ほめられ!献立レッスン」
他には
DR.ナグモの「これをやめたら若返る!」
丸の内タニタ食堂&社員食堂レシピ
ヤミーさんの2素材ごちそうおかず
鶏手羽で絶品!居酒屋風おかず
冷蔵庫で檀捨離で暮らしすっきり!
といった内容になっています。

行正さんの献立レッスンでは迷った時の献立の立て方のコツなどが紹介されて
いました。基本は一汁三菜ですが、主菜を肉か魚で決めたら、和洋中のジャンル
を決め、主菜で足りない色を補うというルール。簡単です。
主菜、副菜に分けレシピが紹介されていました。
どれも美味しそうなものばかり、あり合わせの食材で作れるレシピもありました
よ。味付けには市販のすし酢を取り入れる工夫もあり、早速作ってみました。
キャベツとツナの山椒和えは後をひく美味しさです。味にうるさい子供達も
「おいしい!」と言っていました。

最近たくさん本を出版され話題になっているDR.南雲(なぐも)の「これをやめたら
若返る!」では健康習慣の新常識を紹介。激しい運動は体の毒になるだけ。ご本人
はジム通いはおろか、ジョギングすらしないそうです。日常生活の中では
ウォーキングをしているそうです。成長ホルモンが分泌される夜10時から夜中の
2時の"睡眠のゴールデンタイム"にしっかり睡眠をとるそうですよ。
ちょっと驚いたのは一日一食しかとらないということ。空腹時に発動する
サーチュイン遺伝子には傷ついた皮膚や粘膜を治す創傷治癒効果があるそうです。
胃が空っぽになると脳から成長ホルモンが出て内臓脂肪を燃焼させてくれる
そうです。ちょっとビックリです。
錆びない体を作るポリフェノールたっぷりのゴボウ茶の作り方も紹介されて
います。

そしてカロリーや美味しさ、更には満腹感と見た目も追求したタニタ食堂の
満腹定食レシピもヘルシーで美味しそうです。色どりや食感の良さで満腹感を
高める工夫をしているんですね。食べてもらう人への気配りが感じられます!

「ヤミーさんの2素材ごちそうおかず」は2素材を調達すればできる簡単おかず。
2素材しか使っていないのにごちそうになってしまうマジックレシピです。
今回は玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、ミニトマトの5大ストック
野菜にもうひと素材加えて作れるレシピになっています。
玉ねぎとベーコンのお酢煮が美味しそうでしたよ♪

鶏手羽の骨付き肉ならではのうまみが味わえる居酒屋風レシピも名古屋風
甘辛味、カレー唐揚げ、タンドリー、ラタトゥイユ風と様々なアレンジで
食欲をそそります。メニューに困った時のお助けになりそうです。
冷蔵庫断捨離はプロセス、読者の実例集などがのっていて、とても参考になり

ます。3ステップで片づけるっていうのは分りやすくてよいですね。
達人の冷蔵庫管理も紹介されていて、気がついたら賞味期限が過ぎていた
なんてことの多い我が家の在庫管理の参考にしたいと思いました。
もうこれ見たらやるっきゃないでしょー!近々実行予定です。

あと他に面白かったのは「きんさん・ぎんさん」のぎんさんの娘4姉妹インタビュー。
4姉妹の平均年齢は93歳だそうですよ。
やっぱりぎんさんの娘さんたちはおおらか。でも大変な時代を生き抜いたからこそ
今の穏やかな暮らしがあるんですね。この記事を読んで、今はいろいろ便利になり
ましたけど、不便な暮らしの中に本当の豊かさがあったのではないかと、ちょっと
考えてしまいました。

という今月号も盛りだくさんの内容です。よろしければお手に取ってくださいね。
こ~んな特別付録もついています↓
RIMG1620.jpg
シリコン製ココット。

たたむと・・・
RIMG1619.jpg
こんなにコンパクトになりました。
とじ込付録でココットでつくるお菓子とおかずBOOKもついていますよ~

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター