mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

梅雨を快適に過ごす

猫の額ほどの庭にこんなものがいました。
RIMG1574.jpg
アゲハ蝶の幼虫です。
金柑の葉っぱが食べつくされそうですが、子供達は大喜び。取り敢えずそのまま
にしておきました

先週から無印良品週間だったので、お店を覗いてきました。
RIMG1624.jpg
文庫本タイプのノートが出ていたので買ってみました。
小さいのは私のアイデア帳に。大きいのはお兄ちゃんの落書き帳に。

そして麻ひも。
RIMG1625.jpg
これは朝顔のネットの固定と誘引用。

お兄ちゃんの本やお絵描き帳が散らばって困っていたのでソフトボックスを
購入しました。
RIMG1628.jpg
使い終わったら、ここに入れるよう約束させました。
ソフトボックス長方形・小は幅37×奥行26×高さ16なのでカラーボックスなどの
棚の収納にも使えそうです。ひき手が前面と後面についているのもいいです。

それと買い足したのがメイクボックス。
RIMG1627.jpg
以前からPC関連品や小物入れに使っていたのですが、雑誌で冷蔵庫の整理に
使っている方がいらしていいアイデアなので取り入れさせてもらおうと思い
ました。確か以前エッセイストの石黒さんも卵入れに使用しているのを見た
記憶があります。
半透明なのでごちゃごちゃしたのが緩和されつつ、それでありながら中身が
何なのかが分るので重宝です。

早速野菜室の整理をしてみました。
RIMG1632.jpg
ニンジンなどは立てておけるので省スペース化して周りに空間ができるので
何処に何があるのかが分りやすくなりました。ケースごと取り出せるのも
お掃除にはもってこいです。詰め込み過ぎないのは省電力になりますものね。

今年の夏も電力の心配がありますし、なるべく省電力で快適に過ごしたいですよね。
そんなわけで、梅雨も快適にすごしたいと、ちょっとずつお部屋の片づけをして
います。

日曜には子供たちがあんまり「暑い暑い!」とうるさいので窓辺を片づけ、
サーキュレーターを出しました。扇風機はまだ小屋根裏で・・・。
RIMG1622.jpg
外を背にしておくと、外気が入って循環させてくれるので涼しくなります。
トルネード効果(渦巻状に風を起こす)で、部屋の中の空気を循環させるので
扇風機よりも快適かもしれません。
子供たちとヨーグルトを食べながらまったり過ごしました
スポンサーサイト

Comment

アゲハ 

うちの柑橘系の木にも青いの、黒と黄色の、と、以前はよく来てくれてたものです。何回か羽化を見届けましたよ。
気をよくして育てようとすると大きくなった頃、鳥が食べてしまって…
うちは植木鉢なんですが葉っぱが無くなるほどのときもあれば、この頃のように待ってても来ないときもあります。
今夜台風が来ますけど、以前、台風の日に家に入れておいたこともありましたよ。そしたら、家具の陰でさなぎになっちゃって、ある日、窓にクロアゲハが出現してびっくりでした。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2012.06/19 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: アゲハ 

>もったいないかあさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
アゲハの幼虫、植物には害虫ですけど、見つけると嬉しいですよね。
もったいないかあさんのお家にもたくさんきていたんですね。
うちも大きくなってもうすぐさなぎかな?とおもっていると見かけなくなってしまうので、もしかしたら鳥に食べられてしまっているのかもしれません。時々シジュウカラが来たりしてますし。
主人が飼育ケースを買ってきたので、家の中で様子を見ようかなとも思っています。子供達も喜ぶと思うので。
もったいないかあさんのお家は台風の被害はありませんでしたか?うちはベランダの朝顔が何本かおれてしまいました。もう蕾がついているものもあったんですが残念です。
今日は台風一過でいいお天気になりそうですね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.06/20 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター