mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

我が家のちょこっとガーデニング

7月になってから全然更新していないことに気づきました。
娘が熱を出して数日保育園をお休みし・・・その間義母に預かってもらい何とか
仕事には行きましたが、お兄ちゃんが爪をむいてしまって皮膚科に連れて
行ったりといろいろあり、ぐったりしていました。

なんでこんなにだるくて仕方ないのかな~と思いながらも、昨日は自転車が
壊れて自転車屋さんに預け、仕事場まで30分リュックを背負って歩きました。
汗だくですよ~
でもだるさが吹っ飛びました。どうやら冷房病だったようです。家ではエアコンは
まだつけずに頑張っているんですが、仕事場は入れてます。結構冷えるんですよね。
ウォーキングってやっぱり体にいいんだなと改めて思いました。



保育園の夕涼み会が来週の土曜に迫っているので、甚平を洗濯しておきました。
RIMG1682.jpg
お兄ちゃんの甚平は去年手作りしたものです。
下の娘のも作ったものです。おととしだったかなぁ?
作ったら大きすぎたので裾上げ、肩あげで詰めてあったのですが、今年はそれを
ほどきましたよ。

さて暑さ対策も兼ねた私のベランダガーデニングライフ。
RIMG1680.jpg
一時は台風にやられてどうなる事かと思いましたが、朝顔は順調に成長、お花も
ちょっとずつ咲いています。

朝顔にこんなお客さんが来ていましたよ。テントウムシ。
RIMG1664.jpg
アブラムシを食べに来てくれているみたいです。いろんな種類のが来ます。

庭にはこんなのもいました。
RIMG1659.jpg
図鑑で調べたらクロアゲハのメスみたいです。
金柑の木に幼虫がたくさんいるので、それがさなぎになって羽化したのかもしれ
ません。猫の額ほどの庭でもこんな楽しみがあります

そして、カモミール。
RIMG1669_20120708063422.jpg
大分間引きました。いまいち成長が遅い気がしますが、こんなものなんで
しょうか?

お兄ちゃんと種まきしたアスターは大分虫にやられてしまい・・・
RIMG1668.jpg
一部、成長が悪いところもありますが、伸びてきています。
場所が悪いのか、虫がたくさんついて毎日格闘しています。

そしてまた今週種まきしたのがこちら↓
RIMG1657.jpg
赤いヒマワリです。ベルベットクイーンっていう品種。
変わってますよね。


プランターに8つ種をまいて、7つ芽を出しました。
RIMG1670.jpg
お兄ちゃんと毎日観察しています。お花が咲くを楽しみにしています。

子供に緑に興味を持ってもらいたいと思って始めたガーデニング。
子供が大人になった時に少しは環境に興味を持ってもらえるかな?
そんなきっかけになればいいなと今は思っています。

スポンサーサイト

Comment

元気ですね! 

mihoppeさんのお庭はいろいろたのしそうですね。
うちのヘチマはひとつ花が咲きました。でも台風でへろへろになったので今更ながらですがアサガオを蒔きました。今年ほど、グリーンカーテンが貧弱な年もないです!
クロアゲハ一度羽化したことがありました。
今年はキアゲハが2匹。うち1匹はカマキリに食べられてしまったようです。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2012.07/08 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 元気ですね! 

>もったいないかあさん
こんにちは。
ヘチマやっぱり台風被害にあってしまったんですね。
うちもあさがお、芽が出たばかりだったのでやられてしまいました。大丈夫かな?と思ったら、根元でポキリと折れていたり。がっかりしてしまいますよね。
今年は意外と涼しい日が多いような気がします。いろいろ影響が出ているのかもしれませんね。
クロアゲハって結構大きいですよね。近くで見ると結構迫力があるなと思ってしまいました。
もう一匹のキアゲハは蝶になりそうですか?なんとか羽化してほしいですね!
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.07/08 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター