mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

子育てノート

子供のことであれこれ考えているうちに一週間ブログが更新できていないことに
気づきました。せっかくいただいたコメントの返事も滞ってしまって。
とこさん、ごめんなさい。

あと六か月で小学生になるお兄ちゃん。
先々のことを考えたらいろいろ不安になってしまいました。
はたしてこのままお兄ちゃんを小学生にしていいものか・・・。
そんなわけでここ二週間ほど子供優先で、自分の時間を削っていました。
先週から子育てノートをつけ始めました。
子育てノートをつけるといいと書かれていたのはこちらの本↓
10歳までの子育ての教科書10歳までの子育ての教科書
(2011/09/20)
アスコム

商品詳細を見る

子供たちの日々のやる気を育てるためとありました。
目的は5つ。
1、子供の特徴や伸ばすコツを知り、子供の心の成長をはぐくんでいく
2、能力や可能性を引き出す工夫を積み上げる
3、お母さんの心の安定をはかる
4、親の思いや大切なことを言葉ではなく、ノートを通して伝える
5、子供の日々の成長を記録にする

ここ一週間ノートをつけてみて感じたことは、子供にまかせすぎていたことと
もう少し早くにいろいろやっておくべきだったということでしょうか。
そして子供にいい子になってもらいたいがためにやっていたことが実はやっては
いけないことだったという事実に気づきました。
子供はガミガミ叱られると自己保存の本能が働き、自分を守るために「聞いた
ふり」をしてしまうそうです。
どうも耳に入っていないようなので、口うるさく言っていました。、実はこれ、
子供が聞き流す習慣を作っていたんですよね。まさか自分が原因だったとは。
猛反省しております。
ショックではあったけれど今気がつくことができて良かったと思います。
その辺の詳しいことはコチラの本に↓
子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える10の方法 (幻冬舎新書)子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!―脳を鍛える10の方法 (幻冬舎新書)
(2011/01)
林 成之

商品詳細を見る


子育てノートをつけるようになってから、客観的に子育てを検証できるように
なりました。お母さんの心の安定を図るっていうのは本当ですね。

それとまたいろいろ目標ができてきました。今は6時に起こし、机につく週間を
つけさせています。ちょっとした日課をこなしてもらっています。
もうすぐ学校に入るので、少し長い時間座るのが苦痛にならないようにという
考えから。

そしてベランダの水やりのお手伝いも続いていますよ。
まずは何かを育てるということを知ってほしくて。
RIMG1740.jpg
一緒に種まきした赤いひまわり。

そしてこちらは・・・
RIMG1744.jpg
大きくなるビッグひまわり。ちょっと遅過ぎですかね?
しっかりした双葉がたくさん出てきました。
2mほどに成長する大型種なのでプランターでは可愛そう。
少し大きくなったら地植えします。

朝顔もこんな感じで咲いていますよ。
RIMG1745.jpg

昨日はジャガイモ掘りに行き、大きなジャガイモを持って帰ってくれました。
カレー作りのお手伝いもしてもらいましたよ。
子育ては答えがないから、考えたり迷ったり。

ひとりの人間を育て上げることって決して楽じゃないけど、その分楽しみも
たくさんあります。楽しみながら子育てしていきたいですね。
スポンサーサイト

Comment

No title 

おはようございます。
mihoppeさん、今でも十分素敵なお母さんだと思うけどな~。
私なんか、息切れ気味!
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2012.07/27 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

> とこさん
いやいや、とこさんこそ、いいお母さんですよ。
優しく見守っておられて、いつも見習わねばと思ってしまいます。
私もいつも穏やかな心でいたいと思いますが、これがなかなか・・・。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.07/28 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター