mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

最近息子がはまっている迷路

昨日今年初めて白い桔梗咲きの朝顔が咲きました。
RIMG1788.jpg
そして昨日は6歳のお兄ちゃんのお泊まり保育がありました。
夕暮れ時にお友達が寂しくなって泣いてしまい、しんみりした場面もあったよう
ですがおにいちゃんは「帰りたい」ということもなく十分にお泊まり保育を
楽しんだようです。調理保育、宝探し、花火などイベントが盛りだくさん。
子供たちの楽しい思い出の一つになりました。
お世話をしてくださった先生方に感謝です。

子供たちがお泊まり保育をしている間、父兄たちは近所にあるアンジェでBBQ
してきました!
私は2歳の娘を連れていたのですが、手ぶらで行けるので楽ちんでしたよ。
久しぶりにさくら組のママたちといろいろお話できて楽しかったです。
おめでたが発覚したママもいて、和やかムード。
それぞれフルタイムで仕事を持っているママたちなので、なかなかゆっくり
お話するっていうこともできないので、こういう機会はいいですね。
とっても楽しい時間でした

さて、お泊まり保育も無事に終わったお兄ちゃん。
先日、毎朝ちょっとした日課をこなしてもらっていると書きましたが、
それがこれです↓
RIMG1790.jpg
もう間もなく小学生になるわけですから、少し長く座る時間に慣れておかないと
と思い、集中してできるこのめいろをやってもらっています。
いつも30分位やってもらっているのですが、きょうは何も言わなかったら
1時間やっていました。確かに大人がやっても面白いけど、
やり過ぎです・・・

今日終わらせたのがこれ↓

動物や昆虫など、子供が大好きなものがいっぱいです。
初めはそれほどでもないですが、最終頁は結構複雑なものになっています。

そして今日から始めたのがこれ↓

世界の名所がたくさん。ノイシュヴァンシュタイン城から薬師寺まで。
めいろが終わるとその名所がある国の国旗シールを貼ることができます。
国旗や地図に興味がある子には嬉しい限りです。

そして前後するかもしれませんが、次にやってもらいたいのがこれ↓

桜島や奈良の大仏などがあります。
日本全国にたくさんの名所があるのを知ってほしいですね。
めいろが出来上がるごとにシールを貼ることができます。シールが貼り
終わると日本地図が完成する仕組みになっています。
地図に興味があるお兄ちゃんが喜びそうです
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター