mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

赤いひまわりが咲きました!

赤いヒマワリが咲きました。
RIMG0055.jpg
ベルベットクイーンという品種です。本当は株間50㎝をキープしないといけない
のですが、30㎝四方のプランターに4本植えたらやっぱり貧弱でした。
本当はもっと大きな花が咲くんですけどね。
それでもやっぱりお花が咲くと嬉しいものですね。

日曜日はお兄ちゃんがアンパンマンプールに行っている間にベランダのお掃除を
しました。
RIMG0057.jpg
朝顔の咲き終わった花や枯れた葉がたくさん落ちていて排水溝をふさぎそうな
位積もっていました。ハーブもちょっと剪定してすっきり。

ラベンダーはフレンチとイングリッシュと両方種をとりました。
RIMG1873.jpg
朝顔もたくさん種をつけていました。そちらの種も取りましたよ。


アップルミントの剪定をした後、もったいないので一輪ざしに。
RIMG0064.jpg
知り合いの方が、メキシコのグアダラハラに行かれて、そのお土産です。
ガラスの一輪ざしに型押しの革がまかれています。世界街歩きという番組で
観ましたが、グアダラハラはブーツなどの革製品で有名なんですね。
こんな一輪ざしもナチュラルな色あいでいいですね。


この後窓と網戸のお掃除をして終わりました。
夏の間できなかったお掃除、涼しくなってきましたし、そろそろいいかも
知れませんね。
スポンサーサイト

Comment

ひまわり 

赤いひまわりなんてあるんですね。初めて見ました。
生のハーブをとってくるとやっぱり香りがいいですよね。
ところでうちのアサガオですが、台風の後に植えたので今が満開ですよ。
秋を感じてか、一斉にどーっと咲いてる感じです。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2012.09/11 05:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ひまわり 

> もったいないかあさん

お仕事お忙しいのに、コメントありがとうございます。
そうなんです。私も種が売っているのを見つけて知りました。
イギリスで品種改良されたものみたいです。
生のハーブの香りは嫌味がなくて、本当に清々しさがありますよね。

もったいないかあさんのお家もたくさんの朝顔が咲いているんですね。
我が家も色はちょっと悪かったりしますがまだ咲いています。
毎日花が咲くと嬉しい気分になりますね。
9月いっぱいはまだ楽しめそうですね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.09/12 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おはようございます。
赤いひまわりがきれいですね!
表情のある色合いで、ブーケに使われていたらきっと素敵ですね。

mihoppeさんのお家は手入れがいいから、写真からも清々しさが伝わります。
私もそろそろ朝顔をしまわないといけないのですが、つぼみを見ると「これが咲いたら」と、ずるずるみっともなくなるまで片づけられないんですよね。
マンションの通路側でも朝顔を育てていますが、夜中灯りがついているから、葉ばとつるばっかり伸びて花がなかなか咲かないんです。
日照時間が影響しているらしいです。
以前は、毎晩黒いサテンで覆っていたのですが、今年はほったらかし。
ぼちぼち花が咲いています。
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2012.09/13 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>とこさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
赤いひまわり、めずらしいですよね。本当は種を買うつもり無かったんですが、子供がどうしてもというので育てることになりました。
お手入れがいいなんて、とーんでもないです。放ったらかし状態ですよ(汗)
なんとか写真でごまかせているんでしょうか~(笑)

そうそう!そうなんですよね。とこさんのところもなんですね。
朝顔、次から次へと蕾をつけるものだから、片づけるのに躊躇します。多分、今年も10月位まで片づけられない気がします。
やっぱり植物も暗くなる時間がないと駄目なんですね。人間と同じですね~。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.09/14 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター