mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ステッチ・イデーvol.16

夏の暑さが去って、ベランダの植木もちょっとずつ植えかえたり、処分をしたり
しています。
RIMG0252.jpg
そんな植木の鉢植えに可愛らしいものが。
どうやらラベンダーの種がこぼれたようで、隣にあるローズマリーの鉢に
小さな芽が出ていました。こんな小さいのに生きているんですね。
日々の成長を確認しております。

昨日はステッチイデーVol.16の発売日、お昼休みに本屋さんに行ったら。どこを
探してもない!仕方ないのでレジで聞いたら、担当の人が倉庫から持ってきて
くれました。発売日に並んでないって一体・・・
でもとにかく手に入ったのでほっとしました。

今回の表紙はビスコーニュのピンクッションです。ビスコーニュとは立体的な
八角形のピンクッションのこと。カラフルなアイーダを使い素敵に仕上がって
いました。
アルファベットの特集では花をあしらった上品な文字、動物や植物をモチーフに
した遊び心あふれるサンプラーなどが紹介されていました。
北欧テイストの刺繍も味があって素敵でした。私が刺してみたいと思ったのは
単色で刺した鳥のブックカバー。シックで濃淡がビシッと決まっているのが
私好みでした。
キッカワアコさんの北欧刺繍も素敵でした。手間暇を惜しまずきっちり丁寧に
刺した刺繍は落ち着いていて、生活になじんでいて、いいなぁと思いました。

今回特に面白かったのは「世界刺しゅう図鑑」で紹介されていたハンガリーの
少数民族が刺すイーラーシュシュ。独特の太い刺しゅう糸を使ってみっちり
動植物のモチーフを刺していく手法で温もりがあってそれはそれは見事です。

ハッピーカラーで作る刺しゅうの贈り物ではサンクスカードやベビー絵本、
カルトナージュのお菓子boxなどが紹介されていました。もったいないかあさん
のカードクリップも紹介されていましたよ。カルトナージュなんかだとちょっと
敷居が高いイメージがあるのですが、クロスステッチで作ったモチーフを
クリップに貼るだけなら初心者でも手が出しやすいし、実用品ですから
生活にすぐに取り入れられていいなと思いました。こういうのもらったら
ちょっと嬉しいですよね。

今回とてもためになったのが「きれいに刺せる、フレンチノットステッチの
コツ」という記事。以前刺した青木和子さんのキットではなかなかうまく刺せず
苦戦しました。面を綺麗に埋めるコツ、直線を綺麗に刺すコツなどが紹介されて
いてとても参考になります。


そして刺しゅうをしている人ならば皆憧れる青木和子さん、大塚あやこさんの
お話もとても興味深く、刺しゅうをだけでなく、日々の暮らしそのものを大切に
して楽しまれているんだなと感心してしまいました、だからたくさんの人を惹き
つけるんでしょうね。

と今回のステッチイデーも内容の濃い一冊になっています。



さて肝心のMill Hillの刺しゅうの方はやり直しをしていたら糸が不足して
しまったので買い足してきました。
RIMG0254.jpg
実は間違いを発見してしまい、刺した半分くらいほどいてやり直しています。

というわけで、こんな感じになってしまいました↓
RIMG0251.jpg
ほどくとときに糸切り用の和ばさみを使っていたら、つい力を入れ過ぎて3目ほど
台紙が破れてしまいました。仕方がないので裏に同色系の生地を当てステッチを
刺しながら補強していきました。
そんなこともあって、とうとうDMCの刺しゅう用の鋏を買ってしまいました。
やっぱり刺しゅう用の鋏があると便利ですね~。早く買えばよかった。

もったいないかあさんが以前鋏の記事を書かれていました。どの鋏にするか
迷ったときにはそちらが参考になるのではないかと思います。
スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます 

おひさしぶりです。朝夕は秋らしくなってきましたね。
文中で紹介していただいてうれしいです。
じつのところ、仕立てたものが作りたいのに、仕立てのない作品ばかり採用されて、私らしくない作品ですよね。仕事としては仕立てのないのは楽でいいですけどね。
刺繍ばさみはいかがですか?
私たちの学校の時は小ばさみでしたよね。
シルエットもかわいいはさみがあると楽しいですよね~。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2012.10/13 06:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ありがとうございます 

>もったいないかあさん

コメントありがとうございます。
そうだったんですね。せっかく仕立てたものが採用されなかったのは残念ですね。
またブログで紹介してくださるのを楽しみにしています。
今回のステッチイデーは手仕事の楽しさを十分伝えていてとても面白く読ませて
もらいました。

刺しゅう鋏は専用なだけあってやっぱり使い勝手がいいです。ちょっといい鋏が
あるとテンションが上がって、やる気が出てきますね。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2012.10/14 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター