mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

自家製ジンジャーエール

スペアミント飾ってみました。
少し涼しげ?お花があるっていいですよね。

2010ブログ 214

さて、今回は自家製ジンジャーエールを作るべく、ショウガのはちみつ漬けを
作ってみました。煮出したり、お水を使ったり、いろいろな作り方があるようで
すが、今回はあひるさんのレシピを参考にアレンジを加えています。

2010ブログ 216

---材料---
ショウガ 200g
はちみつ 300g
シナモンスティック 2本
クローブ 4,5粒
レモン 1個

----作り方---
ショウガを薄切りにし、保存容器にはちみつ、シナモンスティック、クローブを
加える。レモンは半分を薄い輪切りにし半分は果汁を搾る。これをショウガにに
加える。冷蔵庫に5日ほど置いて、完成炭酸水で割ればジンジャーエールに。
(割合はお好みで)

2010ブログ 218

ユーカリのはちみつが家にあったので使用しましたが、それだけでは足りなかった
のでラズベリーのはちみつを足しました。ショウガの半分は実家でもらった新生姜。
風味がどうなんだろ?
作っている最中からすごく爽やかでスパイシーな香りがしていました。
あれ?これ、コーラの匂いだよ~!!
Sちゃん(ダンナ)にも嗅いでもらったところ、「ホントだ~。ドクターペッパーみたい。」
本当です!気になる方は試してみては如何でしょう

ランキング参加中です。あなたのポチリが励みになります
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター