mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

子供スペースの収納

今週になってロウバイが咲いているのを見つけました。
NEC_0033.jpg
子供たちと「すごいね~」と眺めていました。

先週はこんな大雪だったのに↓
RIMG0644.jpg
本当に寒かったですよね。今も家の周りには雪が残っています。

ご無沙汰してしまいましたが、先週から我が家は大変なことになっていました。
インフルエンザの流行先取りで・・・。息子、私、娘と時間差でインフルエンザ
となり、代わる代わる39度の熱をだしていました。今週いっぱいは娘が保育園に
行けません。息子は今日から登園でしたが、クラスでインフルエンザで休んで
いる子は2人。園全体でも広がりつつあるようです。
今日、登園して先生がおっしゃっていたんですが、「早くかかってよかった
かもしれませんよ。卒園式の頃にかかると大変ですから」
確かにそう考えると、不幸中の幸いかもしれません。ただ以前から楽しみに
準備していたお店屋さんごっこ当日参加できなかったのは残念でしたけどね。

先週は39.2度まで熱が上がり翌日は咳による腹筋の筋肉痛と身体中の痛みと
戦っておりました。しかし、長男はそんな体の痛みとは無縁で、回復の早さも
段違い。ああ、若さって素晴らしい!!!

身体の痛みが取れたら部屋の汚さが気になって仕方がない。
とりあえずリビング、キッチンにある不要なものをゴソッと処分。
子供スペースにあふれ返った物を処分することを提案しました。反対される
ことを想定していたのですが、案外すんなり協力してくれましたよ。
残すもの、処分するものを一緒に選んでくれました。
RIMG0648.jpg
下のほうには積み木や、パズル。3歳の娘が自分で取り出せるように低い
位置に入れています。
棚に入れたソフトボックスは無印良品のもの。棚から取り出しやすく重宝
しています。左上はカードゲームや6歳の長男が使うもの。右の一番上は
長男と3歳の娘両方が使えそう、でも娘ひとりでは遊べないようなもの。
その下は娘が一人でも遊べそうなおままごとセットやゲームなどで、分類
しています。

その中身がこれです↓
RIMG0646.jpg
このボックスを出しておけば娘が勝手に遊んでくれます。

ものを減らすとストレスが減ります。片づける、物を取り出すという動作が
楽になるからでしょうね。この調子でものを減らしていきたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター