mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

冷え取り

しばらくブログをお休みしてしまいました。
というのも、6歳のお兄ちゃんの卒園、小学校入学を控えいろいろ書類提出やら、卒園の
準備やらで考えることが多くて・・・あとお店のほうの確定申告。そちらのほうは2日間
青色申告会に通いなんとか無事終わりました。
やっとなんとなく先が見えてきました。あとはこれから卒園の準備、入学準備ですね。

ここ数週間悩んでいたのは学童のことです。今通っている保育園の上に学童があるの
で、お兄ちゃんはそこに通いたかったようです。今の保育園のお友達も何人かそちら
に行くようで。でもお兄ちゃんの通う小学校からだと子供の足で10分位かかります。
そこから家まで更に10分。だったら小学校の敷地内にある学童に入れたほうがよいの
ではと主人と相談し、小学校の学童にしました。慣れない環境にヘトヘトに疲れた体で
移動させるのは心配だったこともありました。でも子供の気持を考えると、果たして
それでよかったのかと一人で悩み続けていました。ですが、土曜日に説明会があり、
先生のお話を聞いて実際に学童の場所を見て、あ、やっぱりここにしてよかったという
思いが大きくほっとしました。お兄ちゃんも保育園の学童に未練はあるものの、なんとか
頑張れそうな口ぶりでしたしね。
学童でこんなに悩むとは思いませんでした。悩んでいる方は一度見学に行かれるといいかも
しれませんね。

さびしいベランダを明るくしようとラナンキュラスとヒヤシンスを買い求め、
RIMG0702.jpg
寄せ植えにしてみました。ちょっとは明るくなったかしら?

最近主人が冷え症研究所の山口先生の講習を受けてきました。
原因不明の体の不調は冷えからきていることが多いそうです。
身体の冷えをとり自律神経に働きかけることで自然治癒力を高め、痛みや体の不調を
取り除いていく治療法を全国に広めています。
私も冷え取りのために最近5本指ソックスを愛用しています。
RIMG0706.jpg
なぜ5本指ソックスがいいのか、冷えにくい、足の指が開くので、踏ん張りがきく。
足の指が開くということは足の裏の筋肉が硬くなりにくい。足の裏の筋肉が硬くなると
外反母趾、巻き爪など様々なトラブルにみまわれます。筋肉が硬くなるということは
熱を作り出しにくい体になるので結果的に冷えにつながるというわけです。

私が先日購入したのがこちら↓

3次元の立体的な編み方でホールガーメント(無縫製)なので、普通の靴下とは比べ
られない快適さ。足になじんで吸い付くような履き心地です。

ラサンテさんは5本指ソックスの専門店。「もやもやさま~ず」でお店が紹介されて
からすごく気になっていて、先日ネットショップで購入しました。

シルクの5本指ソックスの種類も豊富で気になっています。
スポンサーサイト

Comment

No title 

こんにちは。
お忙しい時期ですね。

先日、S小の「予告なし避難訓練」の様子を見てきました。
中休み、校庭で走り回っていた子どもたちが緊急地震速報の音が流れただけで時間がとまったように一瞬動かなくなりました。その後、指示される前に校庭の中央に集まり、教室にいた子は机の下にもぐり、見事でした。
よく訓練されています。
授業の様子もとても落ち着いていて、いい子たちが育っているなぁと思いました。

お兄ちゃんの学校も素敵な学校でありますように。
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2013.03/12 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

> とこさん
こんにちは。返信が遅くなりごめんなさい。
先週はバタバタしてPCが開けませんでした。
避難訓練、大切ですね。実際、火事や地震が起こったら大人だってどういう行動を
とるかわかりませんものね。普段から予告なし訓練っていうのも必要ですよね。
子供が通う保育園では月一回防災訓練をしているのですが、以前見に行ったとき
3歳の娘は防災ずきんを頑なに拒否していました(汗)心配です。
息子が4月から小学校ですが、入って早々引取り訓練があるみたいです。
いろいろ初体験的なことが多いので今からドキドキです。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2013.03/18 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター