fc2ブログ

mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

ミセスのスタイルブック

今日は昼過ぎに買い物に出かけたのですが、30分の間にみるみる空が暗くなり
景色は黄色に。黄砂なのかと思ったら違うんですね。煙霧という現象だそうです。
さっきまで暖かかったのが嘘のように冷たい風が吹き、状況が一変してしまい
ました。びっくりです。
RIMG0728.jpg
ここ数日暖かかったのでチューリップの芽も一斉に伸びました。

イチゴも。
RIMG0727.jpg
地面にくっつきそうになっていた葉が立ち上がり葉が茂り始めました。

この間寄せ植えにしたラナンキュラスとヒヤシンス。
RIMG0726.jpg
ヒヤシンスは一気に花が咲き、甘い香りを漂わせています。
最近通勤で通る道の途中でミモザの大きな木があるお家を見つけました。
黄色の花をつけた姿はそれは見事です。驚きと嬉しさで胸がいっぱいになりました。
春は気分を一新させ、うきうきする季節。何やら創作意欲をかき立てられます。

そんなこともあって久しぶりにスタイルブックを買ってみました。

ベーシックスーツやぺプラムブラウスなど作ってみたいものがたくさんありました。

今回は難易度別ジャケットパターンつきです。パターンは7~15号の5サイズ展開。
襟、袖、ポケットの作り方など丁寧な説明つきです。原型を使って製図する方のために
製図も載っています。

スーツ&アンサンブルは華やかでちょっとしたセレモニーで活躍しそう。カジュアルな
着こなし術も載っていて、いろいろな着こなしが楽しめそうです。

誌上パターン塾ではブラウスのウエストを切り替えたぺプラムのフレア分量の違いを
比較、素材によるシルエットの違いなどが載っていて生地を選ぶ上でとても参考に
なります。

また原型製図マスター講座では製図の線や記号の見方、原型操作の仕方が載っていて
これから製図を始めようと思っている方にはとてもためになるのではないでしょうか。

上級者向けなところではカットワークを施したデニムのスカートやアンサンブル、
レースのブラウスでしょうか。カットワークの手法が載っています。手間がかかる
だけあって、とても見栄えのする作品。本当にうっとりしてしまいます。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

月別アーカイブ

FC2カウンター