mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、身近で起こった不思議なことをつづっています。

Entries

コサージュの型崩れ

昨日はお兄ちゃんと謝恩会の歌の練習に参加してきました。
今週の金曜日が卒園式&謝恩会、焦ります。

私たちの保育園は創立5年目とまだ新しいので、父母会というものが無く、
謝恩会も有志のママたちが集まって行っています。今回は、会場係と
プレゼント係、二つのグループに分かれて進めてきました。

会場係は、出欠の確認、会場の予約、会の進行、スライドショーの編集等、
プレゼント係は保育園へのプレゼントの選定・購入、先生へ送るメッセージ
カードの依頼、子供たちへ送るメダルの作成等。大まかに言うとざっと
こんな感じです。11月位から準備を始め、やっとという感じです。
皆さん仕事をされているママたちなのでなかなか集まれず、メールで
やり取りしながら乗り切りました。
今週金曜日、その集大成です。お兄ちゃんの歌が心配ですが・・・。

昨日メダル作りをしながらママたちと雑談していたのですが、話題になった
のが、卒園式の後の謝恩会に何を着ていくかということ。

私は卒園式で来たスーツに明るい色のコサージュをつけて出席するつもりです。
以前お客さんにいただいたコサージュがどこかの引出しに入っていたはずと
思い、探し出したらペッチャンコ・・・。
そんな時は、やかんに水を入れ火にかける!煮え立ってきたら、やかんの口から
出てくる蒸気に当ててやると、ふにゃっとなりますが、しわが伸びきれいな
状態になります。それだけだと立体感が出ないので形を整えながら安全ピン
の部分を持っているのとは別の手で軽くわっかを作りしごくようにします。
RIMG0733.jpg
蒸気がすっかり逃げると、元通りのパリッとしたコサージュに戻りますよ!
型崩れしてしまったときにやってみてください。
でも必要以上にしごくと花弁がほつれてしまう場合があるので気を付けて
ください。それからやけどにはくれぐれもご注意を。
スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます。 

ご卒園おめでとうございます。
子どもたちの成長を見ると感無量だったことでしょう。
4月はいよいよ入学。
となると、入学式の服も考えなくては…となり、子どもが主役でもいろいろ悩んじゃいますね。
お天気がいいといいですね。
  • posted by もったいないかあさん 
  • URL 
  • 2013.03/20 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おめでとうございます。 

> もったいないかあさん
ありがとうございます。
卒園と入学が続きいて慌ただしさに紛れ、あまり感慨にふけっている場合でも
無いんですが、子供の成長を改めて感じています。
子供の成長って本当に早いですね。一日一日の子育てを大切にしなくてはと
思ってしまいました。
本当ですね。入学式の服装とかいろいろ悩んでしまいます。地味でもいけない
ですしねぇ。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2013.03/21 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、11才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。プラス思考で生きるをモットーに介護・仕事・子育てに奮闘中です。

最近の記事

お気に入り

FC2カウンター