mihoppeの日々のこと

くらしの中でのちょっとした出来事や手仕事のこと、ちょっとだけスピリッチャルなことをつづっています。

Entries

30年物のベルベットワンピース

去年、実家に帰省した時に母から古いワンピースを渡されました。
私が三歳の七五三に着たベルベットのワンピース。それこそ30年以上前のもの
です。よく大事にしまっておいてくれました。
裏地はよく見るとポリエステルではなく、キュプラでした。キュプラって30年
以上前からあったんですね。

私の娘が3歳になったので、着せたいと思ったのですが、レース部分の所々に
シミが・・・。
RIMG0782.jpg
仕方ないですね。30年も前のものだもの。

同じくらいの幅のエンブロイダリーレースを探し付け替えることにしました。
この手のレースって結構高いんですよね。要尺分買ったら2千円超えです
RIMG0787.jpg
デシンバイアスで耳の部分をくるみます。写真は裏面部分。

袖口の奥1㎝のところにまつりつけていきます。
RIMG0790.jpg
子供服って小さいのでこういう作業が結構大変。

レースを折り返し、端を重ね、目立たない糸でまつりつけていきます。
RIMG0800.jpg
袖下のところでレースを袖に止めておきます。袖口でレースが落ち着かないよう
なら目立たない糸で袖口から1㎝位のところをぐるりと、とめておいてもいい
かもしれません。

襟ぐりもつけましたよ。
RIMG0796.jpg
襟ぐりはタックを寄せています。襟ぐりの落ち着きが悪いので1㎝位のところを
ぐるりと糸でとめています。

共布のリボンをつけて。
RIMG0798.jpg
レースを付け替えたら大分印象が変わりました。
ちょっと豪華な感じになったかしら?
30年物のワンピースが蘇りましたよ~。
スポンサーサイト

Comment

No title 

ステキによみがえりましたね~。
写真では、あまりシミも目立たなくて「そのままでも大丈夫」と思いましたが、新しいレースになるとやっぱり真っ白できれいです。
それにレースも流行があるんですね。
昔はこんなきちんとしたワンピースを子どもたちも持っていたものでした。
  • posted by とこ 
  • URL 
  • 2013.03/26 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

>とこさん
コメントありがとうございます。
写真だと、そんなにシミが目立たないのですが実物は結構酷くて
ちょっと恥ずかしい位です。
そうですね。レースも時代によって違いますよね。今、昔のレースを
見ると逆に新鮮です。はずしたレースも、なんだか処分するのが
もったいなくて、何かに再利用できないかと考え中です。
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2013.03/27 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.04/02 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: すてきですね 

> かぎコメさん
コメント、ありがとうございます。
もったいないお言葉、励みになります。
なかなか思うようにはいきませんが、少しでも
いいお母さんに近づけるよう頑張ります!
  • posted by mihoppe 
  • URL 
  • 2013.04/03 15:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

mihoppe

Author:mihoppe
7才の娘、10才の息子を持つ母です。
ハンドメイド好き。快適で楽しい生活を目指しています。日々奮闘中です。
介護と仕事と子育てに奮闘中。身近ではちょっとだけスピリッチャルなことも。
20年以上使っているミシンはbrotherヌーベルクチュールスペシャル。

BOOK SHELF

ハンドメイド関連の本を収納しています。
mihoppeの本棚

クリックで募金

クリックで救える命がある。

あなたに代わってスポンサー企業が募金します。

最近の記事

お気に入り

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター